昨日ついに妹と娘ちゃんが北海道に無事に帰国しました。
まさかの最終日前日、web チェックイン後にキャンセルメールfrom AirAsia
結局、4倍位お値段高くなっちゃったけど、前日にANAの東京経由をとり、北海道へ帰国しました。
ガランガランの空港。。
22時台のフライトでしたが、この日はこれで最後だったらしく、TWGも閉まっていたらしい。
待機中の飛行機がやたら多くて異様な感じのチャンギ空港。
イミグレで、今日シンガポールを出たら、戻ってこれないですが大丈夫ですか?と確認されたそう。
この時期の飛行機は本帰国組ばかりでしょう。
40人程のフライトだったそう!

前列には防護服を来た人達が乗っており、ドリンクはペットボトルの水のみ。機内食も一種類のみだったそうです。まるで配給。。
4倍も出してフルキャリアに乗ったけど、LCC的な。
心配で一睡も出来なかったそう。
ハプニングだらけの今回の母子留学inシンガポール滞在だっもんな~。
旧正月明け、コロナが出始めてきた頃に北海道からシンガポールへ。
その頃は、こんな時期にシンガポールに行くなんて!



と、回りから止められたりしたらしいけど。
シンガポール着いてからは、次は北海道でコロナが広がって💦
北海道の家族から、もう1ヶ月延長してシンガポールに残っておいた方が安全と言われて。
延長後、いざ帰ろうとするも、次はシンガポールにコロナの第二波で、日に日に増えるコロナの患者数

他国へのフライト経由も出来なくなり、結果フライトを4回もキャンセルされ。。

その間に色々シンガポールの規制が変わり、マレーシアが鎖国し、次にシンガポールが鎖国され、一旦出る事も出来なくなり

いつでも帰れると思っていた日本が、今はすごく遠くに感じる。。
今回の別れは本当に辛くて、最終日は子供達とおいおい泣きました。
妹が帰ってから、また色々厳しくなり、いよいよ外出禁止令が今にも出そうなシンガポールです。