現在妊娠31週。
実は先日の血液検査の結果、妊娠糖尿病と連絡を受け、NUHの内科を受診する事になった私。
またファスティングして検査するのかなぁ〜と思っていたら、ファスティングはしないで朝9時に内科に来てねーとの事。
んで、ちょっと早めに行って受付して、体重身長測ったあと、指先にパチンとする血液検査されて、待つ事30分位。
5人の迷える妊娠糖尿病妊婦ちゃんと、その夫達が別室に呼ばれて、合同セミナーが開かれました。
ナースから妊娠糖尿病についての説明、栄養士さんからの食事療法のアドバイス、そして血糖値の測り方のレクチャーを受ける事約2時間。
中華系2人、インド系1人、マレー系1人、私というTheシンガポールというメンバー。
どの人もいかにも糖尿病!という感じに太った人はいなくて、みんなほっそり目。
私も決して太ってる部類ではなく、体重増加も8ヶ月にして+6キロと妊婦にしては優秀なはず。
でもやっぱりこれは残念ながら遺伝だったりするみたいで、うちは母が糖尿病だからその影響が大きそう。
1人目2人目妊娠時は、妊娠糖尿病にならなかったけど、
今回は高齢出産に片足突っ込んでるから、出ちゃったね。
あちゃーって感じ。
スイーツはもちろんの事、炭水化物をコントロールするのが一番のキーポイント!
出てくる食べ物の例が、プラタとかポピアとかローカル過ぎて、ちょっと私の生活にはなくて笑える。
今はチキンライスなら、5分の3までしか食べられない可哀想なワタシ。。
昨日食べた物の話を栄養士さんとしても、納豆を知らなくて、私も腐った大豆としか言えなく、、
全く納豆の良さは伝わらなかったと思われる。。
結果、1日7回(週2回)家で自分で血糖値を測り、何を食べたか記録して、来週の産婦人科の検診時に持って来いとの指令が下されました。
電話で結果を聞いてから、ネットで調べると結構な数値だったので、結果をパパさんに伝える時、泣いてしまった。
でも、泣いたのはこの時だけで、その日から毎日食べてたスイーツは食べない、あとは糖質制限をする事に専念。かなり前向きに。
このセミナーの日まで、自分で妊娠糖尿病についてネットで調べてたから、あまり新たな情報はなかったものの
セミナーは想像していたみたいに重々しい空気はなく、何か気持ちが楽になった〜
まず即入院か、インシュリン注射治療かの覚悟してたから、自分で食事コントロールと血糖値を測るだけになって嬉しい!
そしてちゃんとコントロールすれば私の血糖値は概ね正常値である事も分かった。
NUHでは毎週火曜日に妊娠糖尿病のグループセミナーが行われているみたいで、
この後も7組グループセミナーがあるとナースが言っていました。
その位、妊娠糖尿病患者は沢山いるし、そんな珍しい事ではないんだなぁ〜とも思えました。
まさか、最後にこんな試練が待っていたなんて思いもしなかったけど、
とりあえずこの自己検査は出産まで。
産まれてくる赤ちゃんと自分の為に
あと2ヶ月頑張れ私!
※検査代、ナースによる講習、栄養士による講習
私のエクステサロンはこちら☆