退院後は、日本から母が産後のヘルプに来てくれて居るので、とても快適な生活を送れています。
退院の翌日に名前も決まりました。
パパさんが決めてくれました。
常夏のシンガポールらしい名前になりました。
ブログでは、なみなみちゃんと呼ぶ事にします。
退院2日後に黄疸の検診。
あとは体重チェックなど。
先天性の異常がないかどうかの検査の為、採血。
この検査は日本では無料で必ず新生児は受けますが、シンガポールでは任意で有料です。
その後、私の方の産後のチェック。
と、いっても私は会陰切開してないので、
エコーで子宮をみるだけでした。
切ってないけど、ここでも内診しないの?
とちょっと不安ではありましたが。笑
その一週間後に、赤ちゃんの体重のチェックだけしにまた病院へ。
退院してから一週間で2回も新生児を連れて病院へ行く事になりました。
そんな訳だから、日本のように一ヶ月は外出させないって訳にはいかず、、
病院帰りに外食したり、買い物したりと新生児を連れて外出する機会多し。
そんな時にお役立ちだったのがコレ

病院でもらったのですが、お湯を入れる事もなく、このまま乳首の先を付けて常温で飲めるミルクです。
新生児なのに、こんな物飲ましていいの?
と思ったけど、ここはシンガポール。笑
郷にはいれば郷に従え。
迷わず注入。笑
母乳がほとんど出ない生後2日目の退院時の時は、このミルクを飲ませるとタクシーでグッスリ寝てくれて助かりました。
退院時に、病院で4本貰ったのでその後の外出の時はこれを持って行っていたので、とても便利でした。
ただ、これは病院だけで許可された物らしくお店には売っていません。
帰りに近くのスーパーで、このくまさんのメーカーの粉ミルクを買って、家でミルクを足す時はこれを飲ませています。
ちなみにお値段は日本の粉ミルクの倍以上します。。
今日でなみなみが産まれて2週間。
私の誕生日でもあります。
子ども2人とのバタバタな誕生日会になりそうです。


