そして、胎嚢確認はBT17、妊娠周期で言うと5w1d




確か採血してからの診察の予定だった。




しかし、BT15の夜、出血🩸



少しだったけど、もうパニックよガーン



しかも次の日(BT16)は病院が休み。夜だから電話もなぁと思い



とりあえず心配すぎたので地元の産婦人科の予約をネットで見てみると、次の日の予約が空いてたのでそこに予約を入れました。



その日は、午後しか予約取れなかったのでそれまで気が気じゃなかった。




そして、BT16に産婦人科へ。


不妊治療で他の病院に通ってること



明日が胎嚢確認だったのに昨日出血したことなどをお話し、内診台へ。



「あ〜、胎嚢らしきものが小さいけど見えますよ〜!」



と言われて内診は終わった。







え?小さい??大丈夫??




今日はbt16で5w0dだから、1センチくらいの胎嚢が見えてもおかしくないはずなのにな。





↓↓↓エコー写真いきます










5.4ミリ...ちっさガーン



息子氏の時は4w6dで9.3ミリだった。




調べても調べても悪い情報しか入ってこないチーン



とりあえず、先生は


今の時期なら子宮内に胎嚢があったって事が重要だから。確かにほんのきもーちもう少し大きくてもいいかな?と思うけど、あとは明日不妊治療の病院で詳しく見てくださると思いますよ。



と言われた。




そして、次の日BT17に不妊治療の病院へ



採血結果は





おおー!!!HCG順調じゃないか!!!




そして内診




胎嚢7.2ミリだったびっくり



昨日よりちゃんと育ってる〜❣️❣️



とりあえず一安心して、帰宅。




ちなみにね、妊娠検査薬はあのあともやっていたので一応載せておきます。









出ます










↓↓↓










(1番上のBT4の2本、多分私が分解したあと蓋を逆に付けたのかもしれません。いや絶対そうだと思う。)




検査薬も残り少なくなったのと、濃さもあまり変わらなくなってきたのとで、BT10で1度終わりにしました。




そして、1000を超えると終了線と確認線の逆転現象が起きるとネットで言われていて



私が逆転したのが







BT12でした。



BT10では血中HCG347だったので、2日で1000は超えたと思ってます。






そしてBT24に心拍確認のため病院へ。




胎嚢は25ミリ、赤ちゃんは1.2ミリくらい?でした。


最初、モニター見ながら先生に

「心拍見えてますね〜!」

と言われたけど、え?え?どれ?どれ??


って感じで、よーーーく見ると小さな小さな点滅が確認できました。


なんか、息子氏の時は週数が違ったからなのか、もっと心臓です!!みたいな動きして感動して泣いたんですよ


それを想像してたからあまりにも小さな点滅に感動と言うか、不安と言うか、泣くかと思ってたけど泣かなかった😅





そして心拍数が96と言われてまた不安に。。。。


もう、すぐ不安になる。調べてもやっぱりあんまり心拍数が早くないんだもの。



で、またまたそのあとまた出血。しかも下腹部も痛いし、少量だけど、今度は6時間くらい経っても出血が止まらない。




夜だったけど、不妊治療の病院に電話。緊急用に携帯の番号があります。



看護師さんと話して、とりあえず安静にしてもらって、23時の膣座薬は今日はお休みしてくださいと言われ、次の日の診察を入れてくれた。




そして次の日また病院へ。





心拍数も123に上がっていて、赤ちゃんも大きくなってくれてました。



本当に良かった。。。



出血は、子宮口の入口が薬でただれてそこの出血だったそうで


その日は膣座薬はお休みにして、肩に注射にしましょうって事で注射を打たれて帰りました。



もう、初期の頃は何かあるとすぐ不安になって検索魔になります。



12週の壁を超えたら少しは安心するのかなー


でも結局妊婦って、毎日不安なんですよね。


なんか、私が産むの遅いから余計不安になるのは勿論あるんだけど


私の周りはみんな25歳くらいが出産ラッシュで、その頃に会ってた友達は


終始幸せそうで、不安とかなーんにもなさそうだった。


若かった自分なら不安になったりしなかったのかな?

それともあの頃みんな不安だったけど言わなかっただけなのかな。


不安にならない妊婦さんなんているわけないか笑い泣き


不安を口にしない人ってすごいな。



私はすぐに不安になるから、つわりが一瞬でも軽いと、親友につわりが軽いんだけど...と逐一LINE。


親友は、「大丈夫大丈夫。」


「大丈夫かどうかはわからんじゃないか!」

と言うと、



「本人は不安だから仕方ないさ、だから私は大丈夫って言わないと!私が自信持たないと一緒に不安になってたってしょうがないでしょ!」と言ってくれる。






なるほど。。。




メンタル不安定になってる事も理解してくれてるっぽい



言い方もなんか否定もせず、救われた言葉だった。




いや、まず母親である私本人が信じてあげなきゃいけないんだけどさ。。。



とりあえず目先の目標は、10週で不妊治療の病院を卒業すること。




そのあと母子手帳をもらって産婦人科での妊婦健診を楽しみにしたいと思います。




普通の産婦人科だと、6週とか7週とかで母子手帳もらえる気がするんだけど



やっぱり不妊治療となると、慎重なのか10週まで母子手帳のゴーサインでません。



薬も、10週で卒業してもその後の2週間分は出されて、飲みきるまでで終了らしい。



寝たくても薬のために寝られないこのストレスとはまだまだお付き合い続くのねびっくり



とりあえず、やるべきことをしっかり。ですね。





つづく。