今さっき児童館から帰ってきたんだけどさ

通常の流れだと

11時50分に先生の声かけがあって

音楽が流れたらおもちゃを片して

12時から13時まではランチタイム

食べない人は片付けたら帰る

食べる人は手を洗ってお昼御飯の準備をするんだけど

今日、私以外はみんなあまり来ない人たちだったのか

ずっといる

何ならそのまま遊ばせてるママさんもいる

先生が何人食べるか確認したときに手をあげたのは私だけで

私だけだったので

テーブルを1つ出してくれて

子供に食べさせてたんだけど

みんなまたおもちゃを出して遊び始めた

息子氏はそれを見ておもちゃの方に行きたがる...

だよね、そうなるよね


片付けた意味ないじゃん。


しまいには

3人で来てたママたちが

「今のうちじゃない?!」

と言い出しコンビニの袋をもってきて自分達だけ食べ始めた


何度も児童館で食べさせてるけど

子供たちに食べさせないで自分達だけ食べてるママさんを初めてみた

なんなら、子供に食べさせるだけで親も食べてる人も見たことない

私は友達といったときは、子供に食べさせてそのあとお散歩してベビーカーに乗せながら寝かせて

近所のレストランで食べてる





その3人、子供たちをおもちゃで遊ばせ3人でばか笑い

テーブル1つしかないからさらに狭くなり

息子は気が散り遊びだす

食べないママたちも他に3人ぐらい遊ばせっぱなし

なんだよ今日...



聞こえるように

「◯っくん、今はお昼御飯の時間だからおもちゃで遊んじゃいけないんだよ~?12時からはお昼ご飯の時間なんだよ?」


と言ってみたけど効果なし


しかたなく先生のところにいって事情説明し

先生に他のママさんたちに


「食べてるお子さんもいらっしゃるので配慮してください」

と注意してくださり


私だけ別の部屋で食べさせてもらった


そしてもう一人の先生に

「すみません、愚痴ですけどいいですか?普通お昼ご飯の時間になったら食べない子は帰りますよね?しかも食べてるの親だけで子供放置とか初めてみたんですけど」

と愚痴ってみた←


交流の場だし

親が食べるなとは思わない

お金もかかるから外で食べろよとも言わない

確かに家にいる育児も大変なのもわかる

でもちょっとなんか納得いかなくて

しかも私がちくったみたいな感じになったので

荷物持ってくのも取りに行くのも私がそっちの部屋に入ると気まずい空気になり

なんか私悪くないのに嫌な気持ちになって帰ってきた




さてと

愚痴が長くなりましたが

ゆずいちごさんから譲ってもらったブルーレオパードタティアのタティオくん


相変わらず夜消灯してから餌をあげないと姿が見えない

私が今まで入れた三つの隠れ家や土管には


一切入ってくれませんが


どうやら元気そうです笑


るぅちゃんの使ってる土管、 前にメーカー聞いたのに忘れちゃったよ笑い泣き

リキシャジャパン?違うか←


うちのテトラたちもそろそろ寿命がくるはずだから


そしたらタティオ一人になるんだよね(^^;

なら水草はやめてタティオがよく見えるレイアウトに変えたいな~




ベランダは

オラオラしてる更紗オランダ



追い回してるというより、隠れようとしてるのかもしれないけど

水泡さん、なかなか色変わりが進みまてん笑


そして

枯れた水草や吸い取った糞などを捨てる排水用の発泡スチロールに


針子たくさんいるんですわ笑


我が家のメダカは5品種

楊貴妃だるま

三色ラメ

ブルースターダスト

龍の瞳

深海


なのでこのうちのどれかの針子なんだけどさ笑

餌あげてないのにどんどん大きくなるよ笑




ではでは。