日本食と和菓子、つくれるようになりたいクマ

最近アメリカに滞在中のことを考えて、より作れるようにしとこーと思うようになりました枝豆しば

自分のため、そして何かふるまう必要性が出てきたときのため黄色い花


最近つくった日本食の材料を忘れないようにメモ。


星かぼちゃの煮つけ

かぼちゃ4分の1、水300cc、顆粒だし少々、

砂糖・みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ2


星ぶり大根


みき@JAPAN!!
ぶり2切れ:

酒大さじ5に10分つける→{しょうゆ大2、みりん大2、はちみつ大1、酒大1}に10分つける


大根:ゆでる


ぶりをたれと一緒に10分煮込んだら、大根も入れて更に5分煮込む。









これは正直あまりおいしくできなかったしょぼん

うつりもおいしくなさそうww


たぶん最初酒につけすぎたのかな~ぶりの生臭さをぬくためには酒につけるのも良いけど、熱湯をかければいいかも。

ちょっと脂っこかったし。


星照り焼き豆腐ハンバーグ


みき@JAPAN!!   

ハンバーグ:木綿豆腐1丁(350gくらい)、鶏胸ひき肉200g、卵1個、長ネギ10cm、しょうが1かけ、片栗粉大さじ2、ごま油


たれ:しょうゆ大3、みりん大2、砂糖大1、水4分の1カップ


                    


あんまりおいしそうに見えないけど、おいしかったぶーぶー

形がうまくまとまらなかったのが改善点。








てか、アメリカでみりんって売ってるの??あせる豆腐とか手に入るの??あせるあせる

毎朝納豆食べてる身としては、納豆も常備したいし・・・ガーン

どうにかしよう。



早く練りきりをつくりたいのですが、「白あん」が手に入りませんヒヨコ

どこに売ってるのかなーにゃー