Hi!!

みなさんこんにちは!
前回はホストファミリーが変わったことについてお話ししましたが、今回はその後の大変だったことや、気をつけてほしいことをシェアしますね!!


1月1日にホストファミリーを変更することを決めてからイントラックスにその旨を伝えなければ、新しいホストファミリーとマッチングが出来なかったので、メールをすぐにお送りしたのですが年始のお正月やすみと被ってしまい、5日まで連絡が取れない状態でした。その間にアメリカの色んな場所でオペアをする方々が入っているライン🤳があったのでそこで2月からオペアを探しているホストファミリーを知らないか?と情報集めからはじめました。😭

すると何件か有り難いことにメッセージをもらい1件良さそうなファミリーがいたので、すぐ連絡しタイミングが合ったのでその日でスカイプしました🙆❤️❤️

優しそうなファミリーで、前任のオペアの方にもお話をお聞きしてこのファミリーに決めました!
そこからまた大変なのが、、、

1月5日にイントラックスの方に連絡し、新しいホストファミリーが決まったことを伝え、アメリカのイントラックスにも伝えたらすぐマッチング出来るようになるよ!と言って頂き1日後にホストファミリーとマッチングしました!
ホストファミリーとマッチングしてからでなければ新しいDS2019が届かないのでビザ面接予約をどういれようか悩んでいたのですが、実はビザ面接だけさきに行い、後から大使館に郵送すればいいということを教えてもらったので、先にビザ面接予約を入れました!!



そこで!注意点💥
以前はビザ面接予約を那覇に指定していたのですが、キャンセルになったので、福岡にしました!その場合大使館によってはビザ面接予約7日前にビザ申請に必要な書類を前もって大使館に郵送しないといけないので、気をつけてください!
↓に乗ってます!
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/nonimmigrant-visas-ja/required-documents-checklist-tokyoosakanaha-ja/required-documents-checklist-sapporofukuoka-ja/


あと一点!!
ビザ面接の場所を変更した場合再度DS160を作り直す必要があります!!⛔
私もぎりぎりまで気づかなかったのでみなさんも気をつけて下さい!!





福岡では中々沖縄では感じれない寒さ。素敵な景色もみれてよかったです! 

面接の流れ↓

まず、朝9時30からの面接だったので、9時20分くらいには大使館に着き、着いてすぐ入口の警備員さんに名前を1人ずつ呼ばれました。全員いることを確認してから一人ずつパスポートを入口で見せて、荷物検査を行い中で順番を待つ。🍃
以前ビザ面接を受けた際はあまり時間がかからなかったのですが、今回は全部で1時間ほどかかりました。


私の書類がDS2019だけ揃っていなかったので、こちらの用紙と、レターパックを渡されその日はそのまま帰宅しました。面接では書類の確認に追われてかあまり質問されませんでした!



その2日後にイントラックスさんの方からDS2019が自宅に届いたので、レターパックに用紙を入れてお送りしました。

その後、どうなっているのか気になり何回もビザ申請状況を確認しましたが、私の番号が登録されていないのか?情報がありません。とだけ出るので不安でした😭😭

ですが、申請書類が届けられてから、6日後の土曜日の朝郵便物が届き!無事ビザが取れました!

郵便物が届いたと同時に、このメールが届きました。(笑)



本当に家に届いたと同時にメールが来たので、、(笑)あれ?って感じでした。🤣

こんな感じでドタバタした1月でした。🙏
ですが、勉強にもなりました!!!

次は話が前後しますが、オンライントレーニングについてお話します!!

 ではまたSee u soon!!