アメリカのパーマー大学を卒業して7年。四国の藤渕啓介師匠のもとに入門させていただいて9カ月。


まだまだ未熟な自分ですが、誇れることは常に進化・成長を続けながら歩んできていること。現在進行形で、自己最高を更新してきています。


毎日毎日、一生懸命取り組んでいると、楽しい、嬉しい、悔しい、歯がゆい、いろいろな思いを経験します。そんな日々の経験が、進化・成長するための智恵となり、湧き上がってくるエネルギーとなります。


マイナーチェンジは毎日のこと。大転換もしてきました。5年前の自分、3年前の自分、1年前の自分、3か月前の自分、3週間前の自分、そして今の自分は全く別物の感覚があります。3か月前の自分を振り返ってみても、よくあれで自信満々にやっていたなぁと恥ずかしくなります。5年前の自分を思い出すだけで・・・、30メートルくらいの防空壕を掘って、身を潜めて死を待ちたい思いです。しかし、その頃でさえも、うちにお越しになるクライアントさんは本当に幸せ者だなぁと、自信満々だったのを考えると恥ずかしさを超えて笑えてきます。


イチロー選手は言いました。
『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。』


今後も歩みを止めることなく、自己記録の更新を続けます。いのちの道、人の道、我が道から逸れていなければ、天はどこまでも応援してくれることでしょう。