8月になり そろそろクワガタ採取の時期も終わりかな?

 

ここ最近はミヤマのメスも少なくなりました

 

これからはカブトムシの時期かなと思いつつ

伊達の有名なクワガタスポットへ

 

夏休みの家族連れが来てるかなと思いましたが

誰も居ない・・・

 

 

道にはコオロギが沢山いました

樹には大きなカミキリ虫も・・・

 

 

ミヤマのメスすら見当たらない・・・

 

 

 

 

 

 

 

やっとノコギリクワガタ しかもオス

何か分からないが小さなメスも採取しました

 

探していてオスは2匹居ましたが

形の大きい方を飼育することにしました

 

 

もしかしてミヤマの時期が終わって

8月からカブトムシやノコギリの時期になるのかな?