私は幼い頃から虫が大好き

 

幼い頃はまだ カブトムシは

北海道には生息していませんでした

 

山に行くと いつもクワガタを探していました

今のように夜 車でクワガタを探しに行けるような

環境に無かったので 今になってまた虫取りを楽しんでいる

 

 

私のクワガタスポットへ行くと

4台くらいの車とすれ違った

きっとクワガタ狙いだ

 

 

外灯の柱に大きなミヤマのメスを発見したが高すぎる

地べたを探し回ると何と!

 

 

 

 

以前見つけたゴホンダイコクコガネよりも

更に大きい ダイコクコガネだ

 

 

体長は3センチほど外国のカブトムシのようだ

 

 

これも糞をエサにしている糞虫

 

虫を好きで図鑑を見ていたが

私の虫の知識は偏っていた

興味のある昆虫ばかりを見ていた

 

しかし実際には身の回りに素敵な生き物がいっぱい居る

ワンダフルワールドだ!