先日は1日中 雨・・・

そして次の日は北海道にしては猛暑日

 

 

 

外灯採取のポイント

 

月が見えない 風が強くない

湿度が高く 温度が高い

 

 

 

ここ2日間はそれに当てはまる日だったので

再び 私の穴場のスポットへ

 

 

 

 

 

 

 

やっとミヤマクワガタのオスを採取できました

サイズ的には標準くらいの6センチ強

形はずんぐりタイプとスリムタイプ

よく見ると人間と同じ 色々な体形があるんですね

 

 

メスは沢山居ましたが

その日 オスは4匹居ました

 

 

次の日は登別の有名なスポットへ

 

 

先客の高校生とその親が声をかけてくれて

本州サイズのカブトムシのオスと

大きいサイズのミヤマクワガタのオスをくれました

 

 

 

 

その後も自力で探しましたが

ミヤマのメスが沢山いましたね

オスは1匹だけ・・・

 

 

 

 

 

帰りの高速道路の本輪西パーキング?で

変わった虫を発見!

 

 

 

 

体長は1センチ強

カブトムシのような角が5本あります

調べたら糞をエサにしている

ゴホンダイコクコガネでした

糞虫だけどカッコいいですね~