志望動機と退社理由ってほぼ同じだなあ。
退社理由ってもちろんたくさんあるけど、
「前向きなもの」と「後ろ向き(逃避的)なもの」に分けられる。
その「前向きなもの」が志望動機になりうる、っていう。。
もちろん、受ける会社ごとに細かいカスタマイズは必要性だけどね。
逃避的な退社理由について、伝えるべきかどうか…
退社に関する質問は、
「なぜ辞めるのか」「なぜ今このタイミングなのか」という2つに大別される。
「なぜ辞めるのか」という質問に対しては
=志望動機で、
「なぜ今このタイミングなのか」という質問に対しては
・異動によりやりたかった仕事から離れてしまった事
・制度改革について、自分が成長期の間にチャレンジ出来る可能性は低いこと
(学べる事は少ない)
を理由にしようかな。
うんうん。
退社理由ってもちろんたくさんあるけど、
「前向きなもの」と「後ろ向き(逃避的)なもの」に分けられる。
その「前向きなもの」が志望動機になりうる、っていう。。
もちろん、受ける会社ごとに細かいカスタマイズは必要性だけどね。
逃避的な退社理由について、伝えるべきかどうか…
退社に関する質問は、
「なぜ辞めるのか」「なぜ今このタイミングなのか」という2つに大別される。
「なぜ辞めるのか」という質問に対しては
=志望動機で、
「なぜ今このタイミングなのか」という質問に対しては
・異動によりやりたかった仕事から離れてしまった事
・制度改革について、自分が成長期の間にチャレンジ出来る可能性は低いこと
(学べる事は少ない)
を理由にしようかな。
うんうん。