最終戦行くかどうか。。。

 

今年の最後の試合は、ACLの山東戦でした。

 

なんと、平日の17時キックオフという、なんとも参戦しがたい日程で、

行くかどうか悩みましたが、ケヴィンが最後ということだし、

いろんな選手の移籍も考えたら、このメンバーでの最後の試合だと思うと、

やはり行くことにしました。

 

久々娘と参戦!

 

たまたま娘がインフル休みで、はじめは興味ないと言っていたのですが、

やっぱり暇だから行くと言い出し、久しぶりに二人で行きました。

 

席は悩みましたが、娘がインフル明けということだったので、

ゴール裏はやめて、メイン側のサイドにしました。

 

裏に戻っていく選手たちが近くで見れるし、マリンちゃんたちも

近くで戯れてくれているので、とても楽しめるエリアです。

リーグ戦でしたら、ゴール裏だとほぼ当たらない、ハーフタイム抽選も

当たる確率の高い席です!

 

スタジアム到着!!

 

まだ選手たちがピッチで練習してるのに、いつものあおり動画が始まり、

暗くなってきて、ギャラクシーの暗転になり、

民衆の歌も歌い、スターティングメンバーも発表し、Substitutionsは、ほぼ全員?ていうくらい紹介。

 

そして、静かになって、選手の入場を待つ時間が長かった。

 

試合開始のカウントダウン!

 

試合始まる17時ちょうどまでに、5秒くらいのカウントダウンがあって始まった。

これはいいね!と娘と話してました。

いつも、なんとなく試合が始まっているので、今始まった!というのがわかりやすくてよかったです。

 

前半アディショナルタイムにエウベル先制!

 

3-0以上で勝ちたかったので、とにかく前半のうちに、せめて1点は欲しかった。

けど、なかなか点が決まらない。

アディショナルタイム4分、まだ時間ある!って時に、

ちょうど、4分台でエウベルのシュートがゴールに入りました!

 

ゴール裏にいると、ゴールに入ったかどうかよく見えないのですが、

今日の席ではちゃんとはっきりと見えました!

 

前半終了~

 

前半のうちに1点入り、後半は気持ちが楽になって見れました。

 

ロペスが決めて、ヤンマテウスがきれいなループで決めてくれました!

 

後半の後半、ブラジル3人が下がり、FWが日本人に入れ替わり、

そこでもう1点取ってほしかった。

 

ちょっと前の年ならば、後半テルが出てきて、

もう1点取ってくれてたんですけどね。。。

 

宮市にもチャンスは2回くらいありましが、決めきれず。。。

 

試合終了後は、いろいろと長くて、円陣組むまでも長かったし、

そのあと、帰ろうかって話して、「あ、ケヴィンが回ってくるんだった汗」と、

忘れて帰ってしまいそうになるほど、長かった。

テルより遅かったぞ!

 

ケヴィン登場!

 

ゆずの曲とともにケヴィン登場~

17時キックオフだから、まだその時点で19時半だったけど、

もし19時キックオフだったら、スタジアム出るの22時だったな。

 

何気に私は、選手たちよりも、ケヴィンの方が年齢が近く、

しかも、名古屋戦、名古屋まで見に行って、帰りの新幹線で選手たちと一緒になり、

ケヴィンと目が合って会釈したら、ウィンクしてくれて、

それでケヴィンのファンになったのだ。

 

ケヴィンはどのチームの監督よりもかっこよくて素敵でした。

マリノスファミリー全員のボスとして最高でした!

 

私は、アンジェの時、ちょうど観戦を離脱していて、まったく知りません。

おそらくマリノスの監督としてはアンジェが一番偉大なんだと思います。

でも、私的には、ケヴィンが一番好きな監督でした。

 

マリノスに来てくれて本当にありがとう!

できれば、また戻ってきてほしい~涙

 

一森行かないで~涙

 

新幹線で選手の皆さんと遭遇した時、マツケンと一森がずっと一緒にいて仲良さそうでした。

 

一森、ガンバが戻って来いって言ってんだろうな。

そりゃ、ガンバでくすぶってたとおもいきや、マリノスで優勝できる1歩手前まで来て、

あんなに頼もしい一森になっちゃったからな~。

残留争いしてるガンバが、そんな逸材を手放すわけないよね。

家族も大阪に置いてきたままだろうから、そりゃガンバにも大阪にも思い入れは強いだろうし、

チームも家族も戻ってきてほしいんだから、そりゃ戻るよな。

 

高丘が抜けて、オビが急にスタメンになり、最初は不安だったけど、

2試合目からは、少しずつ頼もしさも出てきて、オビで行けるんじゃないかと、

みんなが期待し始めたときに、一森が急にきて、いきなりスタメンになり、

マリサポは戸惑い、急にオビからスタメンを奪ったように見えた一森を非難する人もいたけど、

でも、一森はとても頼もしい存在になってくれた。

 

PKだって、何本止めたことか。

もはや、PKなんて怖くないと思うほど、一森なら止めてくれるから大丈夫という安心感があったし、

本当に、期待通り止めてくれて、何度も救われた。

 

だがしかし、それはマリノスだから。

ガンバに戻っても、アタッキングフットボールはないし、シゲさんもいないよ。

でも、やっぱ家族だよね。

だって、他のチームの外国人も、家族と離れてるのがつらいからって、退団しちゃってるもんね。

やっぱ、子供が小さいうちは一緒にいたいよね。

 

もうしょうがないね。

マツケンは寂しいだろうな~。

まあ、誰がいなくなっても寂しいんですけどね。。。

 

エウベルは絶対に必要!
 

エウベルは、お金次第というところで、交渉中なのでしょう。

これは、マリノスに頑張ってもらうしかない。

エウベルは絶対に必要だと思う。

最悪、宮市かエウベルかっていうなら、エウベルでしょ。

宮市は、宣伝効果はあるし、チームのムードメーカーであり、唯一世界を知る男として、

とても大事な存在ではあるけれど、いかんせん戦力としては結果はいまいち ...。

でも、ここでエウベルと並べて名前を出すくらい、宮市もチームにとって必要ということよ!

究極の選択としての宮市よ。ほかの選手と比較したら、簡単にエウベルになっちゃうから。

エウベルは、どこのチームも欲しがる逸材よ!!

今保有しているマリノスが頑張らずにどうする!

絶対に手放してはいけない!と強く思う。

 

来年も、エウベル、ロペス、ヤンマテウスは必要です!!
 

移籍情報はいろいろあるようですが、覚悟しながら正式発表待ちます。

 

なんでマリノスが首位??

 

今回、ACLのマリノスのリーグは、山東、仁川、カヤでしたが、

カヤだけ蚊帳の外。。。とみんなうまいこと言ってるくらい、

3チームが三つ巴でしたね。

 

マリノスは山東に2勝 HA 

山東は仁川に2勝 HA 

仁川はマリノスに2勝 HA 

※HA→HOME&AWAYの略

 

どこが強いんだ??っていう争いで、

 

マリノス 7得点 6失点  +1

山東   5得点 5失点   0

仁川   7得点 8失点  -1

 

で、マリノス首位か~。

 

なるほど。今日の3点目で首位になれたのか。

もし2点でも、行けたけど、首位かどうかは微妙だったのか。

もし、もう1点取ってたら、2位はどっちだったんだろう。

3-0で勝ったことが、一番わかりやすい結果になって順位が決まったわけね。

 

そして、仁川に負けたけど、1点でも多くとったことがここで効いてきたわけね。

結果1位でよかった~。

 

川崎は余裕で首位突破だったけど、交付までもが首位で突破して、

浦和が敗退きまり、マリノスは浦和と仲間になるか、甲府川崎と仲間になるか、

最後の戦いだったなか、無事に首位仲間に入れてほんとよかった。

 

これで浦和はボッチ敗退になり、来期天皇杯も出れないし、ACLもなくなり、

寂しい1年になりますね~。

その分リーグ戦に集中できるから、強敵になりそう!

マリノスは、またACL戦いながらの優勝争いできるかな。

 

次の記事で、日程のこと書きます。