練習の帰りに、念願の戸隠神社奥社に参拝して来ました‼️


去年の8月末、中社へは参拝したのですが、奥社まで行く時間が無く。
(しかもその後の練習で怪我をしそうになる)
ずっと行きたかった場所。


「参道長いよ〜。30分くらいかな。まぁいい運動だね!行ってきなよ。」


と、競技の施設「スパイラル」の係長に言われ、「えっ?」となりつつ、試合1週間前の今日しかない!と思い、いざ出陣!
{6E7B7EB5-694B-4A94-98CD-37DEADCFEE63}

ここからが長かった〜。
歩きながら、「毎年、ボブスレーの藤井さんたちは、正月にここをクロスカントリーで歩いて行って参拝してるんだよな〜。いつか私も参加したいな〜。」と考えてました。



門が見えて来て、
{D054EB05-E739-460E-94B6-C6F1540B002E}

おっ?そろそろ?
と思いきや…
まっだまだでした笑

でも、この杉‼️
圧巻でした。
{E494E93E-8C08-4B59-8F2F-65468088960B}

空気が何か違う


そして、まだまだ続く長い道のり…
気分は軽く登山(笑)
{396FE88A-E2F9-4331-A6AB-41A1644A1040}
※参道横の川


今週初めに雨で立山登山が出来なかった分取り戻したかな(笑)
これで3年連続引率したけど一回も登れてないや


そして、着いた〜‼️
{CA93FBA3-BB1A-474F-86E9-08EB3C3DB1E7}

…んだけど、


いざ、参拝してる最中に、
後ろからでっかい声で喋りさくるおばちゃん‼️



集中しようとすればするほど気が散る‼️‼️
まぁ、それも聞こえんくらい集中すればいいんだけどえーん




…というわけで、しっかり参拝出来なかったので、まさかのもう一度賽銭を入れ直して参拝。



今度はちゃんと出来ました(笑)
神様にもちゃんと認識されたかな⁇笑



最近じいちゃんが2人とも足腰弱く心配なので、その分もお願いして…



神社の横に戸隠山への登山口が。
去年?山仲間が登ってて、意外とハードな山なんだ〜と思ってましたが、こりゃ想像以上だ!
いつか登ってみたいな。
{5420C0A7-C2DE-421A-BB6D-063640277AB1}

そういえば、夏休みということもあって、かなりの人が次々と参拝していました。
中にはヒールの人も‼️
ある意味凄い。
あと、ちっちゃい子も歩いてて、こっちも凄いなぁと思いました。




戸隠は、10年ちょい前に、大学のオリエンテーリング競技の授業で来ました。
走りながら各地にあるポイントを目指し、時間内に得点を重ねていく競技です。
ウォークラリーのめっちゃきついバージョン(笑)



あの時、高得点を狙って、見事に迷ったなぁ(笑)
しかも、時間オーバーで減点されるという(笑)



帰りの車で、偶然、その迷い込んだ道を通過して、懐かしく思い出しました。




今日になって、荒川さんのブログ見ると、偶然戸隠神社奥社のことが‼️
あまりのタイミングにびっくり!

これ知ってたら、もっとちゃんと参拝出来たかも
めっちゃ面白いです。