時系列変でごめんなさい





ここ最近で一番悲しいことがありました。

とても仲良くしていた大学時代からの友人が亡くなりました。



自分で命を絶ったようで
旦那さんから連絡を受けて知りました


最後のやり取りはわたしから連絡をしてて、
その時にはもうこの世にはいなくなってて
既読がつかなかったけど
普段からぶっ飛んでる子だからそんなこともあるだろうなって思ってたのに、

GWも泊まりにいく約束してたのに。

ちょっと前にやり取りもしてて
わたしと連絡すると自己肯定感が高まるよー
って言ってくれてたのに。






その子との出会いは
大学一年生で
同じ学部学科でした。

初めての出会いもなかなかファンキーで
大学のベンチで2人で座ってたら突然心の病の薬を見せびらかしてくるような子でした←


本当にここにはちょっと書けないくらい
ぶっ飛んでる子だったけど
わたしは別にそんなこと気にならなくて

ぶっ飛んでる子だなぁ
くらいで、普通に仲良くしてきました


その子の実家にも泊まったことあるし
両親にも
よくこんな子と仲良くしてくれて、、ありがとうね笑
みたいな感じで

ネタ化してるくらいとにかくぶっ飛んでる子でした

でもすごく頭がよくて賢くて
話ししてると楽しくて面白くて大好きでした
わたしには無いものを持ってる子


その子にも逆に
こんなにもなんでも話せるのはあんただけだよって言ってもらえてて。
でもわたしはなに聞かされても別に引くとかはなくて。
またぶっとんだことしてるわ、くらいにいつも聞いてて。

人間としての魅力があるから一緒に話すのが好きでした。






実は、
過去に一度未遂をしたこともあって。

その時は今の旦那が見つけて、間に合って大丈夫だったんです


その後も結婚して子どもも生まれて


子どもは今3歳です。


子どもを残していくなんて



なんで?
いつもみたいになんで連絡くれなかったの?
どんな愚痴でもどんなぶっとんだ話でも聞いたのに

なんで?


あの時さー、こんなことがあってさー、
それで死んだんだよねー!笑

とか言いそうなのに。
聞かせてよそのぶっとんだ話



その子もバツイチで。
わたしが離婚するとき一番支えになってくれた存在でした

離婚が決まった時に
おめでとう!よかったねー!
って言ってくれて


いつかどこかの村みたいに
みんなで近くに住んで子育てしてこうね
みたいな話もしてたのに



旦那はいつも
わたしたちがゲラゲラ笑ってるところで
我が子とその子の子を見ててくれて

わたしたちが飲んだくれて飲み散らかした部屋を片付ける人で

そんな空間で過ごすのがとても楽しかった



いろんなところ旅行も行った
いっぱいお泊まりした

GWも泊まるつもりだったのに


もう使わなくなったドリームスイッチ持っていこうとしてたのに

ディズニーが好きな友達で
歌うのも好きで

一緒に並んで寝て
ドリームスイッチ流してその子も歌い出して
うるさいなー!っていうつもりだったのに





こんなにもいろんなことでてくるのに
なんで死んじゃった?
なんで言ってくれなかった?
友達じゃなかったのかな
頼ってもらえなかったのかな
信用してもらえなかったのかな


ここ最近すごく不安定だったらしくて入院してて
うつ病の薬を飲んでて
退院してから元気になってた矢先、

仕事帰りにひとりでお酒を飲んで
それで衝動的に
だそうです


そんなことある?

酒飲んで衝動的にってさ。
だったらもっと早い段階で死んでたよ
どんだけぶっ飛んだ飲み方してきたわたしたち?



独身時代は
六本木とか新宿でしょっちゅうアホみたいに朝まで飲んで、わたしの家にきて寝るのがお決まりで

子どもが生まれてからはどちらかの家で泊まったり旅行行ったり


子ども達が巣立ったらまた飲んだくれるはずだったのに
年取っても会えばベロベロになって暮らすはずだったのに
馬鹿みたいな話と馬鹿みたいな飲み方してくはずだったのに


お互い大して美人じゃないのに←
いつもお互い会うとお互い褒めあって
こんなに完璧な人いないよね!すごいよね!わたしたち!
ってお互い言い合って満たされてたのに

わたしの親の愚痴も一番わかってくれて話聞いてくれて、頑張ってるねって言ってくれた


彼女がいつも自分の見た目や生き方に不安を抱えてて
めっちゃ美人だよ!めっちゃ賢いよ!
って言うたびに
一緒にいると病気治るわ〜!って言ってくれてたのに



死のうと思う前に会いたかったよ
いっぱいいっぱい褒めて、落ち込んだ気持ちを少しでも上げられたかもしれないのに


もう会えないのが信じられない


こんな話も丸ごとできそうなのに


なんで死んじゃったん?
って聞いたら
いや、それがさー!!!
って絶対始まりそうなのに




こんなに身近なひとが
こんな亡くなり方をしたのがはじめてで



寒気?動揺?が止まらない




どうしても信じられなくて
会ったら何で死んじゃったのかをまた面白おかしく話してくれる気がしてならないんですよね





旦那さんにも連絡もっとしたいし問い詰めたいけど
そんなことしちゃいけないのかな


どうすれば良いのかな