今日
我が子の行動と発言で
涙腺がぶっ壊れそうになることがあってですね赤ちゃん泣き



それを書く前に少しお断りをさきに書かせてもらいますお願い


ずいぶん前からこのブログを読んでいただいてる方にはお分かりいただけることなのですが、

うちの親、特に母ってちょっとあれな人なんですよおいで


なので

これから書くことってもしかすると

いやお前が悪いだろって思われてしまうかもしれないんですが

もしそう思ったら、最初からこのブログを読み返していただいてから(無謀)

もう一度読んでもらえるといいかなと思います笑い泣き




てことで書きますグー



えー、、まずどう書いたら良いかわからないんですけど


うちの親って食事に結構うるさくて?



肉を食べ行くなら

表参道のうかい亭よねー

とか

蟹買うなら池袋の東武よねー

とかいう

ちょっと鼻持ちならない感じなんです(言い方)


もちろん娘のわたしはその恩恵を受けてきたのですが

タダでは食べさせてもらってこなかったんですおいで


必ずわざとあげないそぶりを見せて

お前には勿体無いとかなんとかかんとか言われてからようやく食べさせてもらうことが昔からあっておいで


母の機嫌が良い時?っていうのかな

いや、逆かな?

いや機嫌じゃないな(どっち)


わたしを仲間はずれにしてる時、すっごい生き生きするんですよ母っておいで

だから逆に仲間はずれにされたりしてる時ほど機嫌いいからな←


だからどっちかっていうと機嫌っていうより人格が変わる感じ?

普通の時は本当に普通に、なんの嫌味を言われることもなく本当に普通に美味しいもの食べさせてもらえるんです真顔


でもそのスイッチが入ってる時は、

とにかくずーっとあげないそぶりを見せてきて

お前にはやらねえから!ニヒヒ

パパとだけ食べるから!ニヒヒ

みたいな感じですっごい楽しそうに仲間はずれにしてくるんですよおいで


結局は、くれるんですけどね、いつも滝汗


だから

側から見たらわたしはずっと昔から

美味しいもの食べさせてきてもらって

贅沢させてきてもらってる

一人っ子のお嬢さん


ってイメージできてるんですおいで


自分が小さい頃はこんな美味しいもの食べたことなかった、お前は贅沢だ、幸せ者だ

って言われて過ごしてきたので小さい時はずっとそう思ってきましたニコ



でも今になってやっと分かったけど、

毎回それがしんどくて

食べさせてもらえないってめっちゃいじめられてから結局食べさせてもらうみたいなのが毎回毎回苦痛だったんだって気づいておいで


だから最近は、

お前抜きでうまいもの食いに行ったんだぞ!いいだろう!

っていう話をされても

前までは仲間はずれにされた、悲しいとか思ってたけど


いまは全然なんとも思わなくなり真顔


むしろホッとしてる感じ?

その場にいたら絶対一回は食べさせてやらないお決まりの行動が始まってたと思うと、あの疎外感を味わうことなくてすむとおもっちゃって笑い泣き




あ、で

長くなったんですけど



そんなんで今年も蟹を買いに行ったんですおいで

なぜか毎年それが恒例行事でわたしも参加しなきゃで笑い泣き

なんだろう、見せたいのかな?

買ってる姿を?←



実家にある蟹のマグネットオエー
我が子が遊んでびよんびよん←


それで無事に帰って蟹を食べましょうってなるじゃないですかおいで

我が子は前から純粋に
蟹楽しみだね!!!!お願い
ばあばんち行ったら蟹食べられるね!!お願い
って言ってておいで

ほんとうに楽しみにしてておいで
蟹を買ってきた日に、

蟹今日食べられる?
我が子が楽しみにしてるからニコ
って母に言ったら
結構しぶられて←

まあ、でしょうねって感じなんですけどね
だいたいそういうの思い通りに食べさせるの嫌いますからねオエー
なぜか昔からオエー


でも我が子楽しみにしてるしなあ…
と思って、食べさせてあげない?って言ったら

ごにょごにょ言いながら
結局夜ごはんに

我が子にだけ
蟹を出したんですよおいで


これ、
完全にわざとウインク

なぜならわたしの大好物が蟹なの知ってるから←

覚えてますかね?
モトオットと結婚してた時
わたし蟹が食べた過ぎて実家に自分だけ再び帰ってたこと←

本当蟹が好きで笑い泣きおいで

いやじゃあ自分で買えよって感じですけどね
こんなんで文句言うなよって感じですけどね
すみませんほんとわがまま一人っ子育ちで笑い泣き
不快な方どうぞお読み飛ばしてください笑い泣き


で、
母は当然わざと我が子にだけ蟹を出して
ニヤニヤしながらわたしのことをなぶってきたんですけどおいで

我が子が、

ままの蟹は?ニコ

って笑い泣き笑い泣き
もう書いてて泣ける←



で、
母はその言葉聞いて笑って
ママのは無いんだよ〜ニヤニヤびっくりマーク
って←
まじでなんなんだあの人←



わたしはもうそれだけで我が子にそんな気持ちにさせてしまってることが切なくて切なかったんですけど…

とりあえず我が子に食べなって言って蟹を食べさせて、
美味しい?デレデレってしてたら、

美味しいよニコ
ママも食べなニコ
って自分の分をくれようとするんです悲しい

もーーーーーーー超優しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
誰の子!!!!??←

で、
我が子は絶対美味しいはずなのに自分だけが蟹を食べてることが気になってたようで全然嬉しそうじゃなくて笑い泣き


さすがにその姿を見て母もバツが悪くなったのかちょっと罪悪感を覚えたのか←
ようやくわたしの分もくれたんですおいで

なのでわたしも食べ始めたら我が子も安心したようで美味しいね!!美味しいねー!って言いながら食べてて笑い泣き

もうわたし蟹がどうとかよりも
涙を堪えるので必死←

で、食べ終わって
もう一回おかわりしたいってなった時にも
ママの分もある?ニコ
って母に聞いてて…
まずそれが一番気になってたようで赤ちゃん泣き


その言葉で母の例の憑き物が取れた感じで←
いっぱい食べなって言ってわんさか出してくれました笑い泣き

わんさか出してくれる時は出してくれるんですよ…
ほんと気分で人のことなぶるのが好きみたいです←



もうね、、

ほんっっと

わたしが今までずっと産まれてきてから今日の今日まで親に言われてきたこと、やられてきた数々のみじめな思いを全て
我が子がきてくれたことによって救ってもらえてて

我が子のおかげで
こんなにまっすぐな愛をもらえて

今までの疎外感とか
親に馬鹿にされたりしてきたときの過去の思いが雪解けていってるんです

わたしが毎日毎日仕事頑張れてるのも
保育参観だろうとなんだろうとひとりで参加できるのも
我が子が真っ直ぐな打算のない愛を向けてくれるからなんです

こんなにも大切にしてくれる人に出会えたことがかけがえないし、わたしの一生をかけても我が子に返せないんじゃないかってくらい、十分すぎるくらい勿体無いほどに我が子がわたしに愛をくれるんです赤ちゃん泣き



ちなみに母は
わたしが本気で泣いたり悲しんだりする姿を見たら、可哀想にうつるらしくて?
そうすると優しくなります笑い泣きおいで
なんかそういうDVありそう←

多分この一件で今回の帰省中はもう母がそういうことしてくることは無いと思いますおいで
今までの経験上←



それにしても我が子にこんな姿見せるのが良いわけないですよね笑い泣きおいで
ほんとに離婚してさっさと実家から早く出てよかったし、実家からまあまあ遠い場所に住んでて良かった笑い泣き

普段は程よい距離感で住んでるってのと
いつもは我が家に来てもらうのでパワーバランスが変わるのか?
ここまでひどくならなかったんですけどねおいで

久しぶりの実家で久しぶりにやられましたオエー



これからも正月はうまいやりかたで程よい距離感保てたら良いんだけどなあ…泣
結婚してた時は義実家も行くとかモトオットが泊まりたがらないとかなんとか言い訳色々あったんだけどな笑い泣き

もう出戻ってきたし、
本音としては年末に帰ってきていろんな雑用任せたいんでしょうねおいで


書き殴っちゃってすみません笑い泣き

そんな感じで、
年末の負の出来事の清算が終わりました←


書いててめっちゃ涙出ちゃった笑い泣き
明日は目ボコボコになりそう笑い泣き



タラバ蟹がほんとに好きニコ
自分でサッと買えるようになれたら良いな←