昨晩は
19時半
6時起床
でしたニコ


さてさて真顔キラキラ
このたび離婚手続きがひと段落しましたのでおいで
どなた様の参考にもならないかと思いますが真顔
一応手続きについて流れをまとめておきたいと思います真顔グー

ほらわたし離婚が人生で一回とは限らないかもしれないですし(不穏)

てことでご興味がない方はお読み飛ばしくださいデレデレおいで
完全に備忘録ですデレデレ



まず離婚しようと思ったら
なるべくへそくりを貯めておく←
離婚時の手続きでも案外諸々費用がかかるので生活費から捻出して貯めておくと気持ち的に楽グー

そして最後の最後にオムツ等の必要品を新居(実家等)に送っておく←
わたしは最後の最後にオムツとおしりふきをもんのすごい買っておきましたニヤニヤおいで


離婚協議書を作る
盛り込む内容としては、
親権、養育費、慰謝料、年金分割などなどグー
案を相手に見せるグー
お互い納得してひとまず内容をかためたら双方の印鑑登録をして印鑑証明を取るグー
最寄りの公証人役場に予約をとるグー
公証人役場にいって内容を相談するグー(ここは一人でもOK)
原案ができたら送られてくるグー
再度予約を取るグー
夫婦二人で公証人役場に行き判子押して締結グー

ちなみに書かれている金額などによって手数料は変わってきますキョロキョロ
わたしは養育費しか書かなかったのでそこまで費用はかかりませんでしたが年金分割の内容を盛り込むとものすごい高額になると言われました笑い泣き
婚姻期間もそこまで長くなかったのでここはもう不要としましたチーン

ちなみにちなみに公正証書にしなくても年金事務所に二人で行けば年金分割はできるそうですおいで
が、前述のとおり婚姻期間も長くないのでもう良いかなと思ってわたしは不要としました真顔(てかこれ以上はさすがに手続きすんの面倒だった←)

離婚届を出す
婚姻届同様証人がそれぞれ必要グー
誰でも良いので適当な人に書いてもらうグー
離婚届には世帯主じゃない側?は離婚後の本籍をうつす、新しく作るなど選択肢が書いてあるグー

詳しくは分かりませんが確か単純に戻す場合?だとどうやら戸籍にバツがつくらしくぶー(バツイチの語源)
新しく戸籍を作るとまっさらな状態が出来上がります真顔
わたしはまっさらな状態を選んだので戸籍謄本には堂々と単独で書かれてました真顔
子どもの籍は何もしないと世帯主の方に残ってしまうので手続きが必要グー

これが次の
子の氏を変更する手続き
家庭裁判所に行き変更したいと申し立てるグー
その際母子の戸籍謄本が必要なので、戸籍を移動してしまったわたしは日数がかかりましたニヤニヤ
子の戸籍謄本は引き続き世帯主のままなので取り寄せる必要があるグー
家庭裁判所から許可証的なサムシングを作成してもらうグー


役所に入籍届を出す
我が子に氏の変更&戸籍に入れてもらう手続きをやっとこの段階でできますチーン
ここでも子の戸籍謄本が必要となるグー(ので家庭裁判所手続きの時に必要だった戸籍謄本をあらかじめ2部頼んでおくとスムーズ)
そして戸籍移動には相変わらず日数がかかります←

離婚届を出した後は同時に児童手当の振込先変更手続きや子ども医療費の申請も行いますぶー
これは子ども支援課の方に担当がうつりますグー
あちこち課をまたぐのでこれまた一苦労滝汗
ちなみに離婚後引っ越す場合には、引越し先の役所での手続きとなるので転出転入を先に済ませてから行う必要ありグー

ひとり親の支援に関する該当項目を確認するグー
自治体独自の子ども支援がないかチェックするグー
などなど雷
残りの必要手続きを役所に確認してこなしていきますグー

その後は各自
保育園申請手続きをするグー
実家の扶養に入るグー
国保に入るグー

と状況に応じてやることが変わっていく感じです真顔

こんな感じで今回はひとまずこんな流れでしたデレデレグー
次回の機会がもしあるとするならば←
次こそはものすごくスムーズにできる自信があります真顔


さてニコニコ
今日も朝は公園に行きましたデレデレ
たまに小雨が降りましたがなんとか遊べましたデレデレおいで


平均台の上をスタスタ歩けるようになってて成長を感じましたお願い
ヒヤヒヤしたけどちゃんと歩けてて感動お願い

その後はこの公園でゲートボール大会が開かれてしまったので←
別の公園をはしごしましたぶー


本当公園難民すぎて苦労してますおいで笑い泣き
遊具がいっぱいあって目的別に区画が分かれてるような安心してのびのび遊べる公園が近くに欲しいチーン雷


我が子がはじめて描いた「くるくる
何描いたの?って聞いたらアンパンと言ってましたおいでデレデレ

あと今日は赤い車を見て
あかーぶーぶーニコ
と言ってて真顔おいで
二つの単語を連続で言えるようになってて衝撃を受けました笑い泣きキラキラ
どんどん成長してる笑い泣きピンクハート


お昼寝の時はいつも膝の上で寝てもらいながら勉強してるんですがぶー
その姿勢だとめちゃくちゃケツが痛くなってくるのでこんなものを買いました真顔おいで

例の生卵を乗せて座っても大丈夫ってやつのまがいもんです真顔(失礼)
ケツの痛みが完全に消えたわけじゃないですがこれに座ってるとケツが痛くなってくる時間を遅らせることができた気がします←


午後はまた別の公園へデレデレグーブルー音符
今日は3箇所公園に行ったことになります←

休日の午後ということもあってかキッズたちがたくさんいましたおいでデレデレ
そしてしばらくしたら我が子より1、2歳上くらいの子達が遊びに来てて流れ星
ようやく同年代と接することができましたおいで笑い泣き

ただ雷
我が子は同年代との交流に間が空いてしまったからなのかめちゃくちゃ人見知りしてておいで滝汗

あちらがものすごい勢いで近づいてくるとめちゃくちゃびびってわたしの後ろに隠れてしまいました←


でもさすがの田舎で(失礼)
本当に人あたりの良い子たち&ママさんたちで肩肘張らずに過ごせましたデレデレおいで
以前住んでた場所はこんな感じじゃなかったなぶー
なんかもっと便宜上の会話しかしてなかった気がする←

お兄ちゃんが我が子に三輪車貸してくれましたデレデレキラキラ

他の子に貸してあげられるのめちゃくちゃ偉いですよねお願い
我が子は動かすよりもここでじっとチリンチリンをいじることにハマってました真顔おいで

その他にもお姉ちゃんが一緒に遊具で遊ぼうとしてくれたりお店屋さんごっこしようとしてくれたり流れ星
ママさんたちも自然な感じで話しかけてくれたりキラキラ
あとはキッズたちも謎にわたしに個人情報全開で色々話しかけてきてくれました笑い泣き


やっぱり地域よりも人柄で住みたい場所って決まりますよねおいで真顔
独身時代は殺伐とした雰囲気の方がむしろ世の中わたしのことなんか誰一人気にしちゃいねえみたいに思えて居心地良かったのですが←

今はこんな感じで温もりある環境で暮らせる方が嬉しいなと思いましたデレデレ


父が今日池袋の床屋に行ってお土産をくれました真顔グー
デメル真顔キラキラ
目瞑ってシャンパン味のチョコ食べてシャンパンを必死で思い出そうとしました真顔グー
あまり思い出せなかったです(なんの話)

あーあ雷
全部落ち着いたら酒飲みてえなあああチーン
まだまだどちらも先の話になりそうだからとりあえず頑張って生きようグーチーン



楽天ルーム作りましたグー
良かったらご覧ください真顔キラキラ