昨晩は
20時 
6時半起床
でしたニコ

今朝のお散歩ではまたまた入場券を買ってホームで電車ウォッチングをしましたデレデレ
今日も車掌さんが手を振ってくれてきゅん←
おじさんだけどきゅんとしました真顔イエローハート

今日はまた一段と寒かったので我が子に手袋を導入流れ星
嫌がらずにつけてもらえて手も温かいままで大丈夫でしたウインク
最初つけた時は違和感がありそうでしたがグー
我が子手袋かっこいい〜お願い!!
いいなぁ〜お願い!!
と褒めたら得意げにつけてくれて良かったです←



その後は実は流れ星
昨日のお散歩でたまたま見つけた支援センターがあってキョロキョロ
昨日は手ぶらだったので入れず真顔グー

どうしても気になったので改めて今日入ってみましたデレデレ

その支援センターが真顔

めちゃくちゃ良かったんです真顔

わたくし勉強不足で真顔
児童館と支援センターの違いを知らなかったんですけど真顔もやもや

児童館は18歳以下の子が遊べる場所を提供する場でおいで
支援センターは未就学児を育ててる母親への子育て支援のために設けられた場なんだそうでおいで

細かい正確な違いは知りませんがとにかくそんな感じなんだそうです真顔(雑)

職員さんたちも目的が違うらしくキョロキョロ
児童館は館を管理する方々なのに対しおいで
支援センターは子育ての相談だったり手助けをする場なんだそうでおいで

今日行った支援センターでは真顔
子育てコンシェルジュなる方々がいたりして真顔

なんか色々すごかったです(感想文)

ママがおトイレに行きたかったら先生がその間見てて遊んでくれたりグー
悩み事があったら個室でコンシェルジュに相談できるしグー

手厚いサポートが充実しててびっくりしました真顔
もっと早く知りたかったチーンおいで


家からは児童館のほうが近いのでずーっと児童館に通ってましたが真顔
次からは支援センターに足繁く通いたいなと思いました真顔グー

別に今はもうコンシェルジュサービスを利用する機会もないし←
おトイレも大丈夫なんですけどおいで笑い泣き


ここの支援センターは遊び場がものすごく広くてお願い
ママ友がいくらまとまっておしゃべりしてても気にならない空間なのと流れ星
色々工夫された手作りおもちゃが置いてあってすごく参考になるし流れ星


なにより真顔

電車が見えるんです笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラ

暖かい部屋で電車眺めてられるとか最高すぎ←
いまの我が子の電車ブームにめちゃくちゃ最適な場所で感動しました笑い泣き

本当毎日でも来れるなって感じです真顔キラキラ

ただ家から微妙に遠いのでそれだけが難点もやもや
とは言ってもベビーカーだと早足で15分くらいで着くんですけども滝汗

ベビーカーで歩いてる途中に降りたがったらややこしくなるし←
かといって歩いて向かうとたどり着ける確率が低くなります笑い泣きおいで

今日はごまかしごまかしで辿り着きましたが真顔
帰宅は途中から抱っこ抱っこになってしまったのですごく大変でした真顔

線路沿いのごちゃごちゃした場所にあるから車も微妙だしなぁ滝汗うずまき


それにどうやらこの時期ってなるべくなら歩いたほうが良いらしいですね?キョロキョロ
年齢×1km歩くのが目安なんだとか?真顔

歩けば歩くほど脳に良いんだか?真顔
歩けば歩くほど老後の体力がつくんだか?真顔
なんだか知りませんが良いらしいです真顔おいで(適当)

わたしとしても自分で歩いてもらえるのが一番楽だし荷物も少なくて済むので歩いてもらいたいものですグー真顔


とにかく今日はいい発見がありましたデレデレグー
また連れてきてあげたいなぁデレデレ

ただ午前中いっぱい出かけてたら反動でもんんんんのすごい疲労感なので明日また体力を戻せるかどうか分かりません笑い泣きおいで

しかしまあいったいどうしてこんなにも疲れるんですかねチーン
仕事してた時の5倍は疲れます←

仕事してる時も毎日朝から晩まで働いてずっとニコニコしてて大変だったけどチーン
育児って別格チーンおいで

我が子のことは可愛いし幸せだしずーっとこのまま過ごしてたいけど1日の終わりになると体力的な疲れがMAXチーン雷
げっそりしてますチーン

なんかこう真顔
一気に疲れが取れてめちゃくちゃ体力が湧くような劇薬とかないのかな真顔




あそうそうキョロキョロ
今日の支援センターに電車のレールもたくさん置いてあったんですお願いキラキラ

我が子はさぞかし楽しんで遊ぶかなぁと思いきやグー雷

あまりレールには興味を示さず滝汗
電車単体の方が好きそうでしたキョロキョロ流れ星

なのでまだレールを繋げたりあれしたりこれしたりみたいなのは早そうですキラキラ

代わりにサウンドトレインを他のも揃えたいなぁウインク(散財癖)

やっぱり中央線は持っておかないとダメですよね(何故)



明日も気が向いたら行ってみようかなデレデレ
きっと面倒くさくなるか辿り着かないかどちらかなんでしょうけどウインク