昨晩は

20時
23時
1時半
3時
5時半
7時起床

でしたニコ

起きましたねチーン(定期)
寝る日と寝ない日は一体何がそんなに違うんだろう?チーン


公園デビューが刺激的だったのかしら滝汗
いやでもいつでも寝ないし関係ないですねおいで真顔



でも朝方から抱き寄せて添い寝で寝てたので
朝は泣かずにご機嫌に起きてくれましたデレデレキラキラ













さて今日はポッキーの日ですねキョロキョログー







どうでしょうニヒヒ(何が)
スーパーで配ってたのでもらっておいたものですデレデレ

はい、おめでとうございますデレデレ拍手

以上です真顔







昨日の離乳食は

お昼ナイフとフォーク
かぼちゃ豆腐
おかゆ

ナイフとフォーク
小松菜バナナ
さつまいもがゆ


でしたもぐもぐ


お昼はお外で食べてみるも
柿以外ほとんど食べず雷


夜はわたしがご飯の支度をしている間に
オットに食べさせてもらってたのですがキョロキョロ
やはり食べず雷

仕方なくわたしが代わりにあげると
パクパク食べ始めた我が子びっくり
またオットに代わると口を真一文字に結んでしまいニコ
わたしが食べさせるとまたまたパクパクびっくり

めちゃくちゃ可愛いしざまーみろって感じなのですがおいでニヒヒ


それはそれで大変で滝汗
結局またオットに腹立つという悪循環チーン




でもそろそろ本当にどうやったら我が子が
美味しくお米を食べられるか考えてみなくちゃグー雷


ミルクを混ぜるっていう方法試してみようかなキョロキョロ
我が子は完母なのでもうミルクの味を覚えてるか分かりませんがグー
きっと甘みがプラスされて美味しく感じるはずですよねデレデレ

やってみよう照れ









それとオムツ漏れトラブルグー



昨晩

なんと!!


漏れませんでした笑い泣き拍手キラキラ






試したみたことはですね目

我が子はいつも右向いて寝るので
右寄りにオムツを履かせてみたんですよキョロキョロ

あとちょっとキツめにテープはってみました雷
我が子は1の位置にテープをつけても
まだ余裕があるみたいなので目
1よりも内側にペタッと貼ってみましたグー



そのおかげなのかたまたまなのか分かりませんが
昨日は漏れませんでしたーーー笑い泣き拍手


洗濯物も減るしキラキラ
さぞや我が子も快適だったことでしょうデレデレ


まあだからといって長く寝たわけではないことが悲しい現実なのですけどもおいでニヤニヤ












てことで本日
行ってきましたグー



児童館リベンジ真顔グー!!




前回は2歳くらいのお子さんたちしかいなかったからかうずまき
ママ友グループが出来上がってたからかうずまき
わたしがアレだと思われたからかうずまき
とりあえず悲しい思いして帰ってきたわたしたちキョロキョロ





今回は乳幼児が対象の
イベントがある日だったので
ここで負けるわけにはいかない!!
と、重たい腰を上げて頑張っていってきましたよチーングー(大げさ)






着いたらまずは名札みたいなのを作って
我が子の名前を書いてつけましたニコ
名札つけた我が子可愛かったですお願い



そしてクジみたいなのをひいて
ひいた番号のコーナーに移動して
グループ分けされてましたデレデレ

わたしが入った場所は運良く?
みんな一人目のお子さんを持つ人たちだったので
話が合って良かったですニコニコ


てかこういう風に段取り組んでもらえたら
わたしはもう俄然強気になるのでニヤニヤおいで
ガンガン話しかけて
しまいにはオットの悪口言いまくってスッキリして帰ってきましたチュー





イベント自体は
職員の方たちが主体となって
お歌に合わせて我が子とスキンシップとったりキラキラ

お母さんたちで玉投げ?玉転がし?なんてゆうの?リズムに合わせて玉を渡し合うやつ?目(語彙力)をしたりして楽しみましたデレデレ




最初のうちは
歌って踊ってっていう雰囲気に流れ星

おいおい勘弁してくれよ滝汗
もうすぐ30にもなるってのに
こんなことやってらんねーよ滝汗
ケッ滝汗

ってシラけてしまいそうになりましたが真顔

これも我が子のためだ真顔グー

と思ったら気持ちも切り替わり雷

我が子に少しでも楽しい雰囲気が伝わるように
リズム感ゼロなりにドタバタして頑張ってきましたお願いルンルン





お母さん達とも子育てトークが出来ましてデレデレラブラブ
悲しいことに夜寝ない子は我が子だけでしたがウインク星
みなさんそれ以外にも色々悩みはあるようで
わたしだけじゃないんだなって知れて
とても心強くなりましたお願い





意外とご近所さんの人もいたりして
お話出来てとても嬉しかったですデレデレキラキラ

まあ連絡先交換はしませんでしたけどね笑い泣きおいで

なんてゆうか
そこまで近くなっていいんだろうか…チーン
ってちょっと怖気付きました真顔






赤ちゃん大集合デーは月に一度あるみたいなので
これは毎回我が子の体調を見つつグッ
来れたら来ようかなって思いましたデレデレキラキラ




でも今回来てみて思ったのが
もうそろそろ我が子とわたしだけの世界じゃなくてグー
他のお友達やお母さんたちとの交流のしかたも学んでいかないといけないんだなって感じましたキョロキョロ




隣にもうすぐ1歳になる女の子ちゃんがいたんですけど目

我が子が遊んでるおもちゃに興味を持ったみたいでデレデレ
お互いガシッと掴んだ瞬間があったんですよね
グーハッ





わたしはぽけーっとその姿を微笑ましく見てただけだったのですがちゅー

そのお母さんが慌てて
なんちゃらちゃん!びっくり我が子くんが遊んでるおもちゃ取っちゃダメよ!びっくり

って言ったんですよおいで真顔





わたしその瞬間
うわーすげーお母さんっぽーいお願い
って感心してしまっておいで(他人事)






でもそろそろ我が子だって
他の子のおもちゃを奪い取るかもしれないしハッ
ダンダンダンダンしてしまうかもしれないしハッ



そういうのって今は子ども同士分かってんだか分かってないんだか状態だけども雷
親はしっかり見てますよーってのを間接的に表現していかないといけないんだよなって感じたんです真顔





うまくいえてます?←





子ども同士でおもちゃ取り合ったりダンダンダンダンしちゃうのは当たり前だけど雷
された側よりもした側の親が便宜上、ほら貸してあげようね〜チューって言わなくちゃいけないんだなあって学んだんです真顔
お子さんたちのためじゃなくてそのお母さんのために真顔




うまくいえてます?(2回目)







でもやっぱり我が子が一人で楽しんでる姿も可愛いですけどちゅー
赤ちゃんたちがわらわらいる中で我が子も遊んでる姿を見たらそれはそれで可愛いなってデレデレしちゃいますちゅーラブラブ

はやく我が子もお友達と楽しく遊べるようになると良いねお願いピンクハート






こんな感じで収穫があったんだかなさったんだか微妙ですがウインク


とりあえず一歩踏み出せた自分を褒めたいですデレデレラブラブ(甘い)








はー

つっかれたデレデレハートブレイク