産休まで残り1週間半なのですが、

 

とっても仕事が立て込んでます笑い泣き

 

 

 

 

この時期って大体引継ぎも終わってて乙女のトキメキ

 

のんびり身辺整理などしつつ過ごすのが

大体だと思うんですけどバレエ

 

なぜか全然終わりませんチーン

 

 

 

 

 

わたしの要領が悪いってのもあるんだと思うんですけどねお願い

 

はやいところ楽になりたいものですチーン

 

 

 

 

 

 

 

さらに一つちょっとした愚痴がありまして‥真顔(またかい)

 

 

 

 

 

うちは外資系の職場なので社員の方は基本的に

英語話せるひとが多数ですニコ(おそらく)

 

 

 

 

というか、できないならできるように努力していて競馬

 

基本的には英語だろうと日本語だろうとOKですよOK

 

っていうスタンスで当然のようにお仕事されておりますニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは派遣なので、

そこまでの英語力を求められて入ったわけではなくおいで

 

業務内容にも特段「通訳」としては含まれておりませぬ照れ

 

 

 

 

 

 

 

てか、通訳の派遣ってすごい時給良いですよね~ニヤニヤ

 

下手したら2000円いくんじゃないですかね?ニヤニヤキラキラ

 

看護師さんの次くらいに時給高いイメージデレデレキラキラ

 

 

 

 

わたしもいつか通訳として派遣やりたいなぁなんて最初は思ってましたニヤニヤ

 

いま、無理やりやらされていますけどニヤニヤ

時給はそのまんまですけどニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でねおいで

 

 

 

 

わたしはたまたま英語がそこまで苦手ではなくくちびる

たまたま外人が上司のポジションに入社しくちびる

たまたま英語を使う業務内容を割り当てられたのでくちびる

 

 

 

 

 

最初は不服だったときもありましたが腹をくくって仕事こなしてたんです滝汗

 

 

海外の人たちとの通訳だったり取次ぎだったりもしてて

業務内容の幅からは振り切っちゃってるけどもくるくる

 

まぁ頼ってもらえるのは嬉しいですし苦でもなかったのでOK

 

お金欲しいなぁなんて思いつつもやってきた2年間だったんですよニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいで

 

かたや同じ部署にいる元派遣のおばさんニコ(推定アラフィフ)

 

 

 

 

この方はわたしとまったく同じポジションで派遣をやられていてニコ

10年のベテランさんがおります拍手

 

 

派遣というのは、昨年はれて派遣社員から契約社員になったからなのです拍手キラキラ

 

そのため立場上は上(っていうのかな?)になりまして、

もともと先輩だったのでもちろん敬意を払って接しておりましたがデレデレ

 

契約社員になられたので派遣的なお仕事はまるまる私がこなすことになったのですデレデレグー

 

 

 

 

 

 

 

 

契約社員は派遣と違ってボーナスも支給されるようでお願い(羨)

年収も10%ほどアップするそうですお願い(羨)

 

羨ましいですよね~、なりたいかと聞かれると微妙ですがニヤニヤおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、わたしが退職するにあたってその方へ引き継ぐことも多いのでパー

 

最近はとても接する機会が多いんですけどもニヤニヤおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も夕方頃から引継ぎをするために二人で会議室にこもっておりましたところ、

 

 

 

 

アラフィフ「ちょっと教えてもらいたいことがあるんだけど・・ニコ

 

と切り出されまして、内容を聞いてみると真顔

 

 

 

 

 

 

海外の人に問い合わせるメール文を考えてほしい

 

というものニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、これたぶん日系企業だったら普通なのかなチーン

 

それでもちょっと疑問なんですけどおいでガーン

 

 

 

 

 

なんかちょっと、「なんだかなチーン

って思っちゃったわけですよおいで

 

 

 

 

 

 

もちろんその時は嫌な顔ひとつせず雷

「私だったらこう書きますかねぇ照れ」ということで

文章を作成して差し上げたんですけどおいで(それをまるまる写してた)

 

 

 

 

 

 

 

しかも内容も大して難しいようなことでは無くておいで

 

 

ざっくり言うと

「君たちが欲しがってる資料だけど今から作るから待っててね、期限はいつまでだい?ニヤニヤ

 

くらいのものおいで

 

 

 

 

 

多少分からなくてもグーグル翻訳すれば大体伝わりそうなもんです真顔

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり言い回しとか枕詞てきな?ある程度かしこまった文章にしたかったご様子でグッ

それに悩んでたようですくちびる

 

 

 

 

 

 

 

 

考えるぶんには何てこと無いんですけどもおいで

 

メールを送る時にはCCで上司やら偉い人やらたんまりと入れた状態で雷

送り主はそのアラフィフさんなわけで真顔

 

 

 

 

なんていうか、ずるくない?真顔

 

って思っちゃったんですチーン

 

 

 

 

 

 

 

そのメールを受け取った人たちはアラフィフさんの英語力だと思うわけじゃないですか真顔

で、「あこの人英語できるんだなキラキラ」って評価につながるわけじゃないですか真顔

 

 

この会社で上の立場にいってる人ってやっぱり少なくとも

英語と日本語が話せる人なのでおいで(それにフランス語と中国語ができるとなお重宝される)

英語ができるまじかるクラウン

って武器のひとつになるんです真顔

 

 

 

 

 

人の能力をさも自分のものかのようにして

周りにアピールされたのがなんだか悔しいんです真顔真顔(小さい)

 

 

 

 

 

わたしは派遣で、あなたは契約でお給料も違うのに

なんでわたしがこなしたことを自分がやったかのようにしてるのよ!ムキー

 

って器の小さいことを思ってしまいましたチーン

 

 

はい、結局はお金です真顔(汚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼ってもらえるのは嬉しいけど拍手

こういう利用のされ方ってなんだかなぁーチーン

なんて思ってしまいましたチーン

 

 

 

 

 

しかもそのおかげで2時間近く残業になりましたしおいで

(メールの返信がきて、それにも対応したいからということで待たされた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つか今これ書いてて、改めてじぶんは本当に器の小さい人間だなと思いましたニヤニヤ

(オットにも「どうでも良い!真顔」と一蹴された←)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、だって悔しかったんですもんショボーン

 

私が考えたのに!ムキーって思っちゃいました‥ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーこういう理不尽っていうかずるいなぁって思うこと

働いてたらいくらでも起きますよね笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

人助けしたと思って切り替えよう~グー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても産休に入れるのは産前6週前なので

ギリギリまで働くつもりですがおいで

 

終わったらもうすでにその時は妊娠9か月半になってるわけですもんね真顔

 

 

 

 

産休入ったらどこか旅行でも行きたいなぁ~なんて思ってたんですけどデレデレキラキラ

 

 

これまたオットに止められました真顔

 

 

何かあったときに病院まで遠い場所には行かないニコ

 

おいで(ごもっとも)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもがむしゃらにギリギリまで働いたあと

結局なにもできないって、なんだか全然リラックスする時間がない~チーン

 

 

 

 

 

 

 

まるで

 

勤続40年

無遅刻無欠勤で

がむしゃらに働き

ようやく定年退職を迎えたら

途端にガタがくるサラリーマンのよう滝汗(たとえが悪い)

 

 

 

 



こう言われてしまうとねぇショボーンショボーンショボーン











 

 

 

 

でもせっかくなので少しくらいはお食事に行ったりとか

せめて何かしらしたいな~とは思ってますニヒヒルンルン

 

もちろん無理のない範囲で、になりますがねパー

 

 

 

オットも4月に入ったらお酒飲まないと宣言されたので拍手ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ(!)

 

 

わたし自身もちゃんとしっかり我が子をお迎えする準備を

整えておこう~と思いましたニヤニヤ(本来産休ってそういうもんですよねおいで

 

 

 

 

 

 

まだ入院準備とか何一つしてないですし滝汗

何が必要なのかもわかってない滝汗

 

とりあえず知識としてあるのは前開きのおパンツが必要ってことだけおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちいちキィキィならずにもやもや

 

 

のんびりゆったり構えて産休まで頑張りますグラサン星