こんにちは^^

 

進化系税理士の谷みきです😃

 

梅雨ってこんなに雨ばっかりだったかな〜😩

ずっと雨ばっかですよね。。

雨のときは大人しく、家で出来ることを充実させたいですよね^^

 

今まで、あんまり考えたことがなかったことですが。

 

ビジネスをやる上で外せないこと。

 

これは

 

『お客様の視点に立つこと』

 

これがめちゃくちゃ大事!

 

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今、お笑い芸人のツッコミの方のコミュニケーション講座の

プロデュースを担当しています😃

 

初めての経験で、

慣れないことばかりで、

なかなかうまくいかないことばかりなんですが。。

 

でも、

めっちゃ勉強になる。

 

このプロモーションで一番大切な、

ページの制作をする時に失敗したことです。

 

私が頑張って作った(時間がかかったということ💦)

ページは、全くの方向性違いで。。

 

男性向けのモテ講座なんですけど、

男性の頭の中が全く分かってなかったんですよね。。

 

落ち込みましたー凹orz

 

立ち直れなくなるくらい(笑)

 

もともとがへちょいんです😭

 

でも、

何とか。。

 

頑張ることにしました。😎

 

そこでの学びが

 

『ビジネスは相手(お客様)視点に立つこと』

 

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========

 

ビジネスは利益を出すことが大切!

 

利益はお客様からしか生まれませんよね〜。

 

なのでお客様を増やしていかないといけません。

 

・何の商品を買うか?

・どこで買うか?

・誰から買うか?

 

すべての決定権はお客様が100%持っています。

売る側は0%ですよね。

当然です!

 

この考え方は絶対原則ですよね!

 

なので、

ライバル会社以上にお客様から

 

好かれて

気に入られて

喜ばれて

忘れられない

 

ようにしなければなりません😃

 

これをお客様活動と言います!

この行動が、業績の大半をしめてきます😊

 

商品を作る仕事も大切ですが、

ビジネスの7割以上はお客様に向けないといけないです。

 

こうすると業績は良くなる!

 

なので、

一番経費を使うのは、

人件費ではなくて。

 

『お客様を見つけるための費用』

『見込み客に実際に商品を買ってもらう費用』

ここに、費用をかけないといけません!

 

お客様が商品を買うときに

 

どこお店より便利である。

どこのお店より親切である。

お客様が思っている以上のサービスをする。

お客様とコミュニケーションをする。

 

ここを強化すると。

 

お客様から喜ばれ、好かれ、

忘れられないようになり、

ファンになってくれます^^

 

お客様視点。。

どうやったら身につくか?

 

例えば、

『売上が下がった』とか

『商品が売れない』というのは、

自社を視点とした考え方になっています。

 

主語は自社ではなくて、

お客様にしなければなりません。

 

なぜ、お客様は私たちの商品を選んでくれたのか?

どのような理由で選んでくれたのか?

他社との違いはどこにあるのか?

お客様は何を求めて商品を買ってくれたのか?

 

それが顧客視点です!

 

あなたのお客様はなぜ、あなたの商品、お店を選んでくれたのか?

まずは、言語化して10個リストアップしてみましょう^^

 

相手の脳みそが見れたら良いですよね〜😃

 

では、またブログ書きますね😊

 

 

 

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こんにちは!

 

進化系税理士の谷みきです^^

 

梅雨ですね〜⛱

 

紫陽花が綺麗です^^

 

今日は、ビジネスで大切なことはスピード力🏁

 

あらためて感じました😎

 

人間、何をやるのも、失敗って嫌ですよね〜。。

 

失敗すると→怒られる。

失敗すると→かっこ悪いと思われる。

 

やる前から、

ネガティブな想像力が働いて。。

 

やる前から、擬似体験してしまい、

結局やらないままになってしまったりもします。

 

でも、

仕事って、

やったことがあることを、

ずっとやり続ける

 

こんなわけにはいかないですよね。

 

(語弊があるかもですが)

例えば、工場のレーンの右から左へものを動かす仕事とか、

例えば、スーパーのレジ打ちとか、

 

決まったことを

決まった時間だけ働いたら報酬がもらえる。

 

こんな職業の場合は、

同じことを継続してやり続ける能力が必要になってきます。

 

しかし、

経営者や、自分でビジネスをやっている人は、

同じ仕事をやり続けるわけにはいきませんよね。

 

クリエイティブ

創造性!

 

これ大事!

 

しかし。。

 

失敗をすることが嫌なので、

先延ばしにしてしまう。

 

誰かに教えてもらってから、

やろうとする。

 

むしろ、

誰も教えてくれないから、

やれないな。。

 

こんな傾向にあります。。

 

ううっ😭

 

なので、

質を考えるよりスピードを重視する。

 

50%、30%の出来でも

パパッとやっちゃって、

まずは完了させる。

 

そして修正すれば良いんです!

 

絶対にやる、行動する方が

やる前よりも成長します^^

 

やって分かることってたくさんある^^

 

それを、

分かっていない人は、

完成度について、嫌なことを行ってくるかもしれません。。

 

もうそんなことは

言わないでよっ😩

 

『失敗するということは、

行動したということである』

 

これ名言!

 

誰の名言だ?

 

これは、今、私が作った言葉(笑)

 

みきてぃ先生の名言ね💖

 

でも、

本当です!

 

やる前から、

言い訳を考えるより、

 

それを考える前にやっちゃって!

 

そして、失敗を繰り返して調整すれば良い!

 

その方がかっこいい!

 

よく、PDCAサイクルを回しましょう😃

っていうけど。

 

P→PLAN(計画)

D→DO(行動)

C→CHECK(評価)

A→ACTION(改善)

 

そうではなくて。。

DCAP

 

D→DO(行動)

C→CHECK(評価)

A→ACTION(改善)

P→PLAN(計画)

 

まず行動しちゃおう😃

 

うじうじ考えるよりも、

行動しちゃいましょ^^

 

 

またブログ書きますね^^

 

 

こんにちは〜😃

 

進化系税理士の谷みきです^^

 

1週間が早いー😎

 

もう土曜日やん😩

 

なんか時間の流れがとても早くて、

もっとゆったりと時間を過ごしたいですね〜。

 

いつも、先輩に言われるし自分でも頭では分かっていること。

 

『選択と集中』

 

かのドラッガーも、選択と集中をしろー!

って言ってます。

 

これって、

頭では分かってるんですが、

なかなかできない。

 

”モノの片付け”と同じですよね。

仕事も、断捨離をする必要がある!

 

なぜか?

 

人間が持っている資源が有限だからですよね〜🏁

 

人間が持っている資源とは=『体力と時間』

 

体力と時間はどんなに頑張っても増やすことはできない。

1日は24時間しかないし、

休息も必要です😊

 

そんな限りある中で、

いかにパフォーマンスを上げて効果を出すのか?

 

まず、

選択すること。

 

ただし、

選択するためには情報を集めないと始まりませんよね^^

 

すなわち、

人生のタスクだったら、

 

『何が自分がやりたいのか』

 

 

中2病みたいに、

自分探し、やりたいこと探しっていつまでも出来ないかもしれません。

 

もしかしたら見つからないかもしれないし😩

 

でも、

本気で探した人にしか見つからないと思うんです😌

 

本気で探す😏

 

マジで本気で探す😏

 

ここですね〜。

 

なんか、パッと見で

成功してる人って、

偶然見つかって、やりたいことやってスルスル成功して☺️

いいな〜😃

 

こんな風に考えてしまいがちですけど。

 

そうじゃないんです😉

 

めちゃくちゃ頑張って情報収集して、

めちゃくちゃ頑張って行動して、

 

恥ずかしい思いをたくさんしながら、

失敗もたくさんして。

 

ときには虫けらのようにバカにされることだってある😃

 

でも負けない😉

 

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==========

 

そうです🏁

 

まず選択するために、

片っ端からチャレンジしてみるー!

 

これが大切ですよね^^

 

そしてその後に絞り込みましょう😃

 

やりたくないことはやらない😎

 

私も、ようやく、

『やらないこと』

 

これを決めるステージに入って来ました😎

 

やらないことを決めました🚩

なるべく、人に迷惑をかけないように😁

 

”やらないこと”から撤収していきます😎

 

==========

==========

 

私にとっての『やらないこと』

 

今のところは2つ

 

(1)お酒を飲まないこと

 

   ・・・これはもともと飲まないんですけど、体質が合わない。。

      お酒飲むと、貧血でふらりと倒れてしまいます😭

 

(2)税法の研究

 

   ・・・もうこれ!にがて!

      もともと、勉強が得意ではない😭

      好きなことの勉強は大好き😃

      これは、もう諦めます😎  

      賢い学者の方や、賢い先生にお任せします😊

      今まで、中途半端にしてしまい、ご迷惑をおかけして

      申し訳ありませんでしたーー。  

      ブログでやらない宣言します🏁

 

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ということで、

『選択と集中』

 

・選択するために、情報集めや、興味のあることはやってみる!

 

・その後、選択して集中しましょう〜☺️

 

ということで、

またブログ書きますね☺️

 

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こんにちは^^

 

進化系税理士の谷みきです😃

 

今日は、起業したベンチャー企業は何を目指すと良いか?

 

通常の

起業したての経営者は、

このビジネスを軌道に乗せて、

そして、バリバリ儲けるゾっ😎

 

こう考える方が多いかと思います😃

 

しかし、

タイムリッチとマネーリッチの環境を作るためには、

ある考え方が必要なんですね^^

 

それは

 

イグジット戦略

 

イグジットって何だ?

 

お笑い芸人のチャラい人たちだったら知ってる😃

 

それもそうなんですけど😎

 

 

 

 

EXIT プロフィール|吉本興業株式会社

 

 

では、あらためて。。

 

イグジット戦略とは・・・

 あらかじめ、事業の出口を想定してビジネスをすることで、

 より、合理的で無駄のない経営をすること^^

 

何ですよね〜😃

 

起業したてなのに、

事業の出口?

 

どういうこと?

 

こう思うかも知れません。

 

しかし、

 

経営の環境は秒速で変化しています。

 

あなたのビジネスも

軌道に乗った時が一番の良い時で、

すぐにマーケットが飽和し、古くなっていきます。

 

その中で、

この出口を意識して経営をする!

 

これがめちゃくちゃ大事なんですよね😃

 

他の経営者が考えていないことを

やっちゃいましょう😏

 

 

日本の企業は、

息子が継いで、

その息子が継いで、、、。

 

基本的には、親族が承継していく形を取ることが

多いかと思います。

 

 

会社を作ったらその後の会社はどうなるか?

 

それは3つの行く先があります😃

 

その3つとは??

 

(1)上場する

 

(2)承継する(親族、親族以外)

 

(3)廃業

 

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まず

(3)廃業は、考えたくないですよね。。

 

起業して、5年続く企業は10%とも言われてますので、

 

会社作っても、

黒字で継続していくのは難しいんですけど。。😩

 

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次に、

(1)上場する

 

上場とは・・・

 証券取引所で株を売り出すことで、

 広く投資家から資金調達をすること。

 

ただし、

上場するということは、

誰でもができることではありません。。

 

狭き門なのです。

 

年間で起業する数は数万単位ですが、

上場できるのは、わずか50〜80件。

 

ハードルは高いので現実的ではありません。

たくさんの基準が必要になるんですよね^^

 

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最後の

 

(2)承継

 

これは、2つの方法があります。

 

①後継者への事業承継

 

②M&Aによる会社売却や事業売却

 

この(2)

 

しかも、②M&Aによる会社売却!

 

これが、一番ベストな方法何ですよね😃

 

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会社売却って身売り?

 

そうではない☺️

 

その固定概念をいますぐ捨てましょう😊

 

経営状態が悪くないとき。

すなわち、

一番、会社が伸びているときに売却をするんです😏

 

それを目指して経営しましょう!

 

じゃあ、どんなメリットがあるの??

 

理由①売却益によって経営者個人に多額のお金が入る

   ・・・税制上も優遇されてます!

 

理由②売却実績が名刺がわりになる

   ・・・一番良い時に売って、金融機関や取引先に名前を売りましょう!

      そうすることで、もっと良い会社の買収の話が舞い込んでくるかもです😏

 

理由③売却前提で透明性の高い経営ができる

   ・・・会社を売ることを目標にするので、決算書の作り方や、不正に対する姿勢など

      に対する注意ができ、企業価値を高めることができる!

      会社の価値はどのようにして高めるか?

      ここに集中して経営できる😃

 

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ZOZOTOWNの前澤社長が

ヤフーの孫正義さんに会社を売却しました😎

 

あれは、

会社を辞めたのではなくて、

一番良い時に売り抜けたのです!

 

その額、2400億円と言われています。。

 

もう

悠々自適の人生、間違い無いですよね〜。

 

起業したての社長は、

軌道に乗せることしか考えませんが、

 

ライバルに差をつけるため、

出口のことを考えながら、経営するのも

良いのではないでしょうか??

 

では、またブログ書きますね😉

 

売れる会社」ってどんな会社?イグジットで会社売却を成功させるための ...

 

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こんにちは^^

 

進化系税理士の谷みきです😃

 

関西は梅雨入りしました🐌

 

部屋から見る雨の風景って

なんか好きです🍬

 

今日は、

サラリーマンが節税できない!?

 

このテーマを取り上げていきますね〜😁

 

世の中には、さまざまな働き方がありますね^^

 

例えば、

 

 会社に勤めて、お給料をもらう方法。

 

 起業して、フリーランスとしてビジネスをする方法。

 

 会社を経営して、ビジネスをする方法。

 

 農業や、漁業、林業をする方法。。

 

その、職業の選択によって、

節税ができるかどうか!

 

これが大きく異なるんですね^^

 

「節税」の画像検索結果

 

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クロヨン

 

トーゴーサン

 

なんだか耳慣れない言葉かと思います^^

 

これは何だ?

 

実は、

これは

 

 課税庁による所得捕捉率の業種間格差に対する不公平を表す言葉なんです!

 

 

    課税庁っていうのは、

    税金を課したり税金を徴収する役所のことで、
    

    国とか、地方公共団体を表します!

 

 

  捕捉率とは、国や地方公共団体が

 

  個人や法人の所得をどれくらい正確に把握しているか?

  を表す割合のことをいいます。

 

  クロヨンっていうのは、

  

  9、6、4

 

税務署などが把握している所得が

業種によって大きな差があることに対する不公平を表す言葉なんですよね〜。

 

 

実際に存在する所得の大きさが10であるとして、

そのうち税務署などが把握している分は、

業種によって下記のような差があると言われています。

 

 

  • サラリーマンなどの給与所得→9割
  • 自営業者などの事業所得→6割
  • 農業や水産業、林業を営む事業者の所得→4割

 

所得が少なければ、それだけ納めるべき税金は少なくなります。


サラリーマンは、

源泉徴収という制度によって

ほぼ全ての所得が税務署に把握されています。


一方自営業者は、

自分で所得の計算をするという申告納税制度が採用されているため、

税務署が実際の所得を全て把握することは不可能になります。

 

例えば、

プライベートな支出を必要経費に加えて所得を減らしている人がいたとしても、

それを1つ1つ税務署が調べることはできません。

 

クロヨン(9:6:4)という割合が正しいのかは定かではありませんが、

 

このような制度の違いから、

 

捕捉率に差が生じてしまい不公平感が生まれているのです。

 

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なので、サラリーマンは全ての所得を把握される仕組みになっているため、

給与だけで生活している場合は、

節税は、ほぼ出来ません。

 

これは、日本の税の不公平な仕組みのせいなんですよね。

 

さらに、

サラリーマンの源泉徴収制度により、

納税している意識が薄いです。

 

なので、

国としては、

一番文句の出ないサラリーマンに

税負担を重くするような制度を強化します。

 

税金や社会保険にも興味を持って、

あなたのお金を守りましょう😃

 

また、ブログ書きますね〜😘

 

 

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