こんにちは^^
進化系税理士の谷みきです😃
梅雨ってこんなに雨ばっかりだったかな〜😩
ずっと雨ばっかですよね。。
雨のときは大人しく、家で出来ることを充実させたいですよね^^
今まで、あんまり考えたことがなかったことですが。
ビジネスをやる上で外せないこと。
これは
『お客様の視点に立つこと』
これがめちゃくちゃ大事!
=========
=========
今、お笑い芸人のツッコミの方のコミュニケーション講座の
プロデュースを担当しています😃
初めての経験で、
慣れないことばかりで、
なかなかうまくいかないことばかりなんですが。。
でも、
めっちゃ勉強になる。
このプロモーションで一番大切な、
ページの制作をする時に失敗したことです。
私が頑張って作った(時間がかかったということ💦)
ページは、全くの方向性違いで。。
男性向けのモテ講座なんですけど、
男性の頭の中が全く分かってなかったんですよね。。
落ち込みましたー凹orz
立ち直れなくなるくらい(笑)
もともとがへちょいんです😭
でも、
何とか。。
頑張ることにしました。😎
そこでの学びが
『ビジネスは相手(お客様)視点に立つこと』
========
========
ビジネスは利益を出すことが大切!
利益はお客様からしか生まれませんよね〜。
なのでお客様を増やしていかないといけません。
・何の商品を買うか?
・どこで買うか?
・誰から買うか?
すべての決定権はお客様が100%持っています。
売る側は0%ですよね。
当然です!
この考え方は絶対原則ですよね!
なので、
ライバル会社以上にお客様から
好かれて
気に入られて
喜ばれて
忘れられない
ようにしなければなりません😃
これをお客様活動と言います!
この行動が、業績の大半をしめてきます😊
商品を作る仕事も大切ですが、
ビジネスの7割以上はお客様に向けないといけないです。
こうすると業績は良くなる!
なので、
一番経費を使うのは、
人件費ではなくて。
『お客様を見つけるための費用』
『見込み客に実際に商品を買ってもらう費用』
ここに、費用をかけないといけません!
お客様が商品を買うときに
どこお店より便利である。
どこのお店より親切である。
お客様が思っている以上のサービスをする。
お客様とコミュニケーションをする。
ここを強化すると。
お客様から喜ばれ、好かれ、
忘れられないようになり、
ファンになってくれます^^
お客様視点。。
どうやったら身につくか?
例えば、
『売上が下がった』とか
『商品が売れない』というのは、
自社を視点とした考え方になっています。
主語は自社ではなくて、
お客様にしなければなりません。
なぜ、お客様は私たちの商品を選んでくれたのか?
どのような理由で選んでくれたのか?
他社との違いはどこにあるのか?
お客様は何を求めて商品を買ってくれたのか?
それが顧客視点です!
あなたのお客様はなぜ、あなたの商品、お店を選んでくれたのか?
まずは、言語化して10個リストアップしてみましょう^^
相手の脳みそが見れたら良いですよね〜😃
では、またブログ書きますね😊
いろんなSNSで100万円トクする情報、更新中!
Facebook→ https://www.facebook.com/miki.tani.505
Instagram→ https://www.Instagram.com/mikitpon
ライン公式→ https://lin.ee/2g2S6Gpd6