こんにちは^^

 

進化系税理士の谷みきです😃

 

梅雨ってこんなに雨ばっかりだったかな〜😩

ずっと雨ばっかですよね。。

雨のときは大人しく、家で出来ることを充実させたいですよね^^

 

今まで、あんまり考えたことがなかったことですが。

 

ビジネスをやる上で外せないこと。

 

これは

 

『お客様の視点に立つこと』

 

これがめちゃくちゃ大事!

 

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今、お笑い芸人のツッコミの方のコミュニケーション講座の

プロデュースを担当しています😃

 

初めての経験で、

慣れないことばかりで、

なかなかうまくいかないことばかりなんですが。。

 

でも、

めっちゃ勉強になる。

 

このプロモーションで一番大切な、

ページの制作をする時に失敗したことです。

 

私が頑張って作った(時間がかかったということ💦)

ページは、全くの方向性違いで。。

 

男性向けのモテ講座なんですけど、

男性の頭の中が全く分かってなかったんですよね。。

 

落ち込みましたー凹orz

 

立ち直れなくなるくらい(笑)

 

もともとがへちょいんです😭

 

でも、

何とか。。

 

頑張ることにしました。😎

 

そこでの学びが

 

『ビジネスは相手(お客様)視点に立つこと』

 

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ビジネスは利益を出すことが大切!

 

利益はお客様からしか生まれませんよね〜。

 

なのでお客様を増やしていかないといけません。

 

・何の商品を買うか?

・どこで買うか?

・誰から買うか?

 

すべての決定権はお客様が100%持っています。

売る側は0%ですよね。

当然です!

 

この考え方は絶対原則ですよね!

 

なので、

ライバル会社以上にお客様から

 

好かれて

気に入られて

喜ばれて

忘れられない

 

ようにしなければなりません😃

 

これをお客様活動と言います!

この行動が、業績の大半をしめてきます😊

 

商品を作る仕事も大切ですが、

ビジネスの7割以上はお客様に向けないといけないです。

 

こうすると業績は良くなる!

 

なので、

一番経費を使うのは、

人件費ではなくて。

 

『お客様を見つけるための費用』

『見込み客に実際に商品を買ってもらう費用』

ここに、費用をかけないといけません!

 

お客様が商品を買うときに

 

どこお店より便利である。

どこのお店より親切である。

お客様が思っている以上のサービスをする。

お客様とコミュニケーションをする。

 

ここを強化すると。

 

お客様から喜ばれ、好かれ、

忘れられないようになり、

ファンになってくれます^^

 

お客様視点。。

どうやったら身につくか?

 

例えば、

『売上が下がった』とか

『商品が売れない』というのは、

自社を視点とした考え方になっています。

 

主語は自社ではなくて、

お客様にしなければなりません。

 

なぜ、お客様は私たちの商品を選んでくれたのか?

どのような理由で選んでくれたのか?

他社との違いはどこにあるのか?

お客様は何を求めて商品を買ってくれたのか?

 

それが顧客視点です!

 

あなたのお客様はなぜ、あなたの商品、お店を選んでくれたのか?

まずは、言語化して10個リストアップしてみましょう^^

 

相手の脳みそが見れたら良いですよね〜😃

 

では、またブログ書きますね😊

 

 

 

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