こんにちは^^
進化系税理士の谷実紀です〜。
アイスが美味しい季節になってまいりました🍧
アイスでも
シャーベット系のアイスと
クリーム系のアイス🍧🍦
シャーベット系の方がカロリーが低いのは分かってる。
けど、クリーム系の方が美味しい🍦
でもカロリーが高い。。
毎日、そんな誘惑との葛藤で
デザートライフを楽しんでます^^
皆さんはいかがですか?
本日は、昨日に続き、
『倒産する会社がやらかしてる!残念な共通点〇〇?』
語っていきますね〜^^
昨日、コメントもいただいていたんですが、
『わたしが1代目の社長だ〜』
っていう創業の社長は、あまり出来ていなくても
問題がすぐには出てこないのかもです。。。
それよりも、
対象になるのは
2代目社長、
3代目社長、、
事業承継している会社が特に問題になるかと思います😎
やはり、
創業者や先代がやってきた”確立されたやり方”
これがあって、
従業員さんを雇っていたり
組織が大きくなっていると、
変化をするのが難しくなってきます^^
変化しなくて良いなら、
楽で良いんですが。。。
人間は日々、変化しなければなりません。
だって、
世の中を見渡してみれば、
10年前にはなかった技術が
今では当たり前!
現状維持=退化
これを表していますから💦
自分が止まっていたら、進化、成長できていない。。
そうは言っても、
分かってること、
出来ることを
やり続けることは、
脳にとっても楽チン
新しいことを、苦労して覚えて
やり切ることって、本当に大変ですよね💦
頭ん中に、
草ぼうぼうの山道があって、
最初は通りにくくても、
何度も通って獣道が出来たら通りやすい、、みたいな。🦊🐗
獣道を通すまでが大変。。。
すなわち
進化系✨✨
進化が大変😰
なので、私は進化を日々出来るように、
『進化系』と名乗ってます💖
で、周りくど〜い感じでしたけど、
その”変化”の簡単な練習が
この片付け!
************
この”片付け”は順番が大切!
まずは〜😃
1。整理
ですね😊
そして〜〜😃
2。整頓💕
あとは、
3。清潔🚩
この3つのステップで、
超絶儲かる会社に生まれ変わります😃⭐️
*************
で、、
まずは最初の
1。整理
すなわち、
『要ると要らんを分けて、要らんを捨てるってステップ!』⭐️✨
これが、最初の難関!
🍬🍬🍬
先日、訪問させていただいた、会社さんは、
社長室に
カレンダーが壁面に3枚もあったんです。
それも、
得意先から年始にいただいた社名入りカレンダー。
あと、机の上には、卓上カレンダーが。。
合計4つ。
社長に
『スケジュール管理ってどうしてます?』聞くと、
社長
『携帯電話です〜。』との返答。
谷
『カレンダーって、いっぱいありますよね。』
社長
『あ、お客さんにもらったから、飾ってて。。』
谷
『スケジュールは、携帯電話に入ってるんですよね?^^』
あとは、スペシャルな私のにっこり笑顔で
谷
『カレンダーってそんなに必要ですかね〜〜?^^』
と聞く。
そうすると、
社長は、
壁のカレンダーを外し出す。。
そして、ゴミ箱へ^^
🍬🍬🍬
モノは、
・まだ使えるので、もったいないと思う気持ち。
・誰かにもらうと、悪いと思って捨てにくい気持ち。
・高かったから、使ってないけど、とりあえず置いておこう。。
この3つがあると、
処分しにくい。
でも、、
モノは、
『あなたが幸せに生きるため』にある。
そのために必要なモノを持っておく必要があるんですよね〜。
なので、
この
”要る、要らん”
の判断!
ここを最初の整理のステップでやっちゃいます!
無駄なモノを増やしてしまって、
『あー。なんでこんなモノを買ったんだ?
過去の私。。』
こんな思いしょっちゅうありますが、
日々成長、進化していけばOK^^
そんな感じでいきましょ〜^^
『儲かる片付け③〜整頓編〜』これもまた今度書きますね〜^^
良い1日をお過ごしください〜☺️