論理的思考はMBAを学び始めて知りました。

 

それまでは、色々な角度から考えることは大切。

 

とだけ、思っていましたが、

 

図式化したりするということは知りませんでした。

 

 

いざ、図式化(ピラミッドストラクチャー/ロジックツリー)してみると、

 

抜け漏れが見えてきます。

 

と、言葉で書いても解りにくいのですね。

 

先日、前職の後輩の為に勉強会を開催しました。

 

論理的思考を少しでも知ってもらいたいのと、

 

私自身の復習のためにも、教えてることで確認したいなと思ったのです。

 

今回は、自分の身近なことで課題と思っていることをいくつか出し、

 

その中の一つを解決するために考えるべき事を、

 

ピラミッドストラクチャー/ロジックツリーにして考えました。

 

今回のお題は 「どうしたら習い事ができるか」 でした。

 

習い事が出来るようになるために必要な要素をブレストでどんどん出し、

 

それらをグループ化して、

 

枠組みにしてみました。枠組みというのが「論点」です。

 

例えば、

 

論点①早く仕事を終えることが出来るのではないか

論点②ランチ代を節約すれば余裕が出て習えるのではないか

論点③土日の過ごし方を変えて習い事に充てればよいのではないか

 

この3つ論点に絞られたとします。

 

そうしたら、その論点を支える根拠を検証し論点を支えます。

 

論点に対する根拠は、

 

「why?true?」に答えていること。

 

根拠に対する論点は、

 

「so what?」に答えていること。

 

この相互関係が重要です。

 

私は、これを学んでから、メールの文章もとても簡潔に書けるようになりましたし、

 

頭の中での整理も、とっても楽になりました。

 

ぜひ、興味のある方は勉強してみてくださいね!