エチオピア | みき(*^O^*)の みっ記♡

みき(*^O^*)の みっ記♡

まいにち、こつこつ、ゆるゆる♪

NHK 地球イチバン

世界は“違う”からこそ“面白い”―
地球上の様々なイチバンの地を訪ね“圧倒的な風景”と“究極の非日常”をトコトン味わう紀行ドキュメンタリー。
多様な世界の今と、人生をちょっぴり豊かにするヒントを探る旅へご案内します。

をコンセプトに毎週木曜日に放送される
大好きな番組です(*^^*)



今回はエチオピアの原住民の
ナチュラルファッション。

いわゆる伝統的な化粧や服装についてピックアップされていましたきらきら




木の実や泥、
山からとってきた岩から顔料をつくり
体に塗ったり髪の毛を塗り固めたりするそうです。

私たち文明の中に身を置く人間と違って化粧道具を全て自然の中からまかない、自然に生きる素朴さに感動しました*



お風呂はないので川で水浴びをし、
日焼け止め兼保護作用のある泥で
みな思い思いの模様を体にペイントしていきます。




貝殻や鳥のはねなどでできたアクセサリーは全て手作り。


褐色の肌に鮮やかな衣装がよく映えますねきらきら






どれも目を見張るような斬新なメイクやファッション…

これぞ人間のファッションの原点なのだと思いました。



景色が映るほど澄みきった美しい瞳で、
まっすぐと

何にも媚びたり怯えることなく
また、そんなことなど考えることすらなく
堂々と前を見据えていて

自然にイチバン近い
あるがままの存在として大地に立っている

その姿に
衝撃をうけました…雨1


とうの昔に自然から大きく離れてしまい、本来の人間としての暮らしを忘れてしまった私たちからは失われた何かを

生きた化石のようにこの人たちはずっと持ち続けているように感じました。


何かを気負うわけでもなく
ただ
前を見て大地を踏みしめている人々をみて
憧れを思いますひつじ

これが人間の本質。
人間の原点。


どんなパリコレのように、着飾った人たちよりも
美しい人々だと思いましたバジルキラキラ


時々、繁雑な日々でくたくたになった心を自然に返してあげたいな…と思いました雨1