☆料理好きかもしれない?!☆ | みきたんブログ

みきたんブログ

ご訪問ありがとうございます!プチプラファッション、メイク大好き!年齢に負けないように日々努力しています。そんな私のブログです!!

ご訪問ありがとうございます。

 

3連休1日目の夕飯を写真撮り忘れ

ましたが、自炊でした。

いつもならば、スーパーのお惣菜

を買ったりと少し楽するところ、

年末年始のおいしい食事に

身体のメンテナンスも兼ね、

自炊し、野菜多めの食事に

しました。

 

テレビ東京系

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~

の再放送で知った、

中村孝明さんの

「こんにゃくのすき焼き風 コロッケ春巻き」

中身はこちら。

 

こんにゃくがたくさん入っています。

だからとってもヘルシー。

 

【材料(4人分)】
糸こんにゃく 170g
塩 適量
蒸しジャガイモ 200g
合いびき肉 120g
粉末ブイヨン 2g
玉ねぎのみじん切り 100g
春巻きの皮 8枚

<A>
ザラメ 72g
砂糖 30g
濃口しょうゆ 85cc
酒 120cc

本家は上記ですが、私はすきやきのたれ

を使いました。

 

【作り方】
①糸こんにゃくを塩もみし、さっと茹でて臭みを取る。
水気を切り、食べやすく切る。

②フライパンでひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒め、
火が通ったら糸こんにゃくを加えてさらに炒める。

Aの調味料もしくはすきやきのたれ

を合わせて②のフライパンに加え、

さっと混ぜたらブイヨンも入れ、
水分がなくなるまで炒める。

④火からおろし、ボウルにあけて
皮をむいて潰したジャガイモを加えて混ぜ合わせる。

⑤春巻きの皮で④を包み、少な目の油で片面ずつ揚げ

焼きします。私はごま油を使いました。
両面がきつね色になるまで揚げ焼きできれば完成。

 

「上州きんぴら」

 

【材料】
糸こんにゃく 1袋
砂糖 適量
油 適量
ごぼうの千切り 適宜
にんじんの千切り 適宜
ごま油 大さじ1
ごま 適量
一味唐辛子 適量
濃口しょうゆ 適量

【作り方】
①糸こんにゃくを食べやすく切り、砂糖を加えて揉み込む。

こうすることで、こんにゃくに水分が抜け、味がはいり

込みやすくなります

②フライパンに油を熱し、ごぼうの千切りを炒める。
一味唐辛子はお子さんがいたらなしでもOK

大人はないとちょっと味がぼけちゃうかなあとい

感じでした。

③ごぼうが柔らかくなったらにんじんを加えて一緒に炒める。
にんじんがしんなりしたら、
水気を切ったこんにゃくを加えて炒める。

④ごま油とごまを加え、濃口しょうゆで味を調えれば完成。

 

簡単なのにおいしい。

私は濃口しょうゆがなかったので、

しょうゆで代用し、ほんだしをパラパラと

追加しました。

又、カットされたごぼうと人参のパック

で手軽に作ってます!

 

そして・・

中華丼と大根と油揚げの味噌汁

 

こんな感じにヘルシー!

自分で作ると野菜多めに出来るし、

うまく出来るとお料理って楽しい。

普段平日はお腹が空いたから、

食べる!!

になっていたので、丁寧に考えながら

作るとお料理って楽しいですね!

 

男子ごはんでやっていた、

ポテトサラダなどなども気になるので

近いうちに作ってみます。