世の中
ほんとうに
自分で考える事をせず
人任せ
人のせいにして
訴えている事
多いなぁ〜って思う…
先日ニュースで
自衛隊の射撃訓練で
難聴になったと
訴えている方がいた…

んー

健康診断で

聴力検査はしていて

予防はしなかったのか??

病院にも行かなかったのか??


確かに

耳栓などの配布はあったのか?

など思いますが

外国の射撃場など

ヘッドホンのような

耳栓とかしてやってますよね?

それがなかったから

悪い?

それを用意されていなかったから

自己防衛はしなかった?

mamaのいとこの自衛官は

自分で購入して

耳栓をしていましたアセアセ

自分の身は自分で守ってますキラキラ

自分の身を守る行動が

できない人が

人を助けることができるので

しょうか?

災害時はイレギュラーな事がおきますアセアセ

そんな時

アレが用意されてなかったから

救助できなかったとか

言うのでしょうか??

ソレがなかったから怪我しました〜

と言うのでしょうか??


支給されなかったことが

悪い?

支給されなければ

自分で防衛するしかない…

全てお膳立てするのが

当たり前?

その部署によっても違ったりする…


仕事したくない人ほど

あーだこーだ言って

仕事しないんだよね〜

主張は一人前だけどね笑い泣き


主張と権利だけは

強気で言ってくる…


そんな暇あったら

自分で工夫しながら

やればいいのに…

結局、暇なんだよねアセアセ

仕事しないから…


一生懸命仕事していたら

そこで立ち止まっていられないので

知恵や工夫をしますキラキラ


mamaの父も

工場で勤めていましたが

耳栓していても

難聴です笑い泣き

職業病ですね…


そんなこと言ったら

mamaの腰痛やCM関節症も

職業病になるのでは!?


自分の身は自分で守る

全てを雇い主が保証するのが

当たり前ではないのかなぁ〜

そういう職場に

入職したんだから

自分の身は自分で守る!


mamaも

個人病院で働いていた頃

ニトリル手袋は

高いので

あまり使わず

ビニール手袋を使えと

言われていましたが

mamaはビニール手袋は

すぐ破けるので

使いづらくて

ニトリル手袋を

自分で買って仕事してました笑い泣き


病院は最低限の

感染予防のビニール手袋を

用意していましたので

高いからおむつ交換には使うな

という病院側は問題ない?


そういう病院に

入職した自分が悪いんだよね〜笑い泣き


それを職場に訴えた所で

その職場が潰れてしまったら

元も子もないしね笑い泣き


mamaの

腰痛は若い頃に

体位変換やおむつ交換

移乗などで

痛めたアセアセ


でも

腰を痛めないよう

ボディーメカニクスを

活用してやる方法など

あった…

それをきちんとしていれば

腰を痛めなかったか!?

いやいや

たぶん

歳をとるにつれて

筋力は落ちてくるので

酷使していれば

不具合を起こしていたと思う…


実際

腰痛に対しては

自分で腰椎ベルトを購入し

予防したり

CM関節症には

サポーターを購入して

装着したり

病院に行って処方して

もらったりしている


これを

職場に請求するのか?

ボディメカニクスの

指導をしなかったから

腰痛になったと

訴えるのか?

やるかやらないかは

自己責任なのかな?

そういう職に着いたから?


先日

職場で黒い靴をはいている人がいた

mamaは

ナースは白い靴だと思ってはいたが

黒でもいいのね〜?

その人の言い分は

黒い靴で注意はされたけど

自分で買っている靴だから

文句いうなよ

って…


そういう思考がなかったわアセアセ

確かに白い靴を支給している

病院もあったわ笑い泣き

でもね

何種類から選んで

支給されたけど

足に合わないとか

結局は自分で好きな靴を

買っていた人いましたよ笑い泣き


よく考えると

そんな事いったら職場のルール

あったよね?

白い靴を履く…

?

それをいったら

一般常識が

なんでもよくなってしまうのでは!?


学校の制服もそうだよね?

指定の制服を自分で購入して

スカートの長さとか

こういうふうに着てください

と指定される…

自分で買ったんだから

長さとか

刺繍とかなんでもいいよね!?

とか


お葬式の喪服も

正装として一般常識で決まっている…

黒であれば

ドレスでもいいよね?

短パンでも

になるのか?


自分で買ってる服だから

形が違ってもいいよね?

キョロキョロ



結婚式では

ゲストは白いドレスや服を着ないとか

ルールはある…


それをわかってないと

非常識人として判断される…

自分の身は自分で守らないと

非常識人として

認識されてしまう笑い泣き


そんな感じで

なんでもそうですが

人任せやルールを守らないのに

相手が悪いとか

自己主張するのは

違うのかなぁ〜キョロキョロ


職場で使うものは

全て支給?

なんなめちゃめちゃですねアセアセ


とにかく

なんでも訴えるのは

やめてほしいですねアセアセ


自分の身は自分で守りながら

ルールに従い

働いていくことは大切キラキラ


なんでも人がやってくれる

会社がやってくれると

思ったら大間違いです!


看護師も

自分の身は自分で守るキラキラ

仕事中は特に

危険と隣り合わせなのでアセアセ


世の中のルールは

いったい

どうなっているのだろうか笑い泣き


へんな言い分が

裁判で通ることのないよう

裁判官は

しっかりやってほしいと

思いますキラキラ

なんでも許すな!!


世の中

ハングリー精神がなく

すぐに人を頼って

生活保護とか

人のせいにして

自分は悪くないと

言い張るし

mamaの職場でも

精神疾患看護師が

鉄の心臓で簡単に休む笑い泣き

これ以上

優遇スレと!?

リーダーはやらない

1人でやる仕事はしない

少しでも叱られると胸に手をおき

メンタルやられましたポーズ笑い泣き

いい加減にしてくれムキー

mamaより年上で

給料高くもらってるくせに〜笑い泣き


あー

愚痴がでたニヤリ(笑)