今年は11月に入っても
暖かい日があったりしましたが
やはり
急激に寒くなる事多くなりましたアセアセ

この時期
ウイルス🦠が元気になってきましたねショボーン




最近はコロナの患者は減っているように感じていますが
インフルエンザや
小児科ではアデノウイルス感染で
発熱で痙攣して
救急搬送される子がチラホラ出てきていますアセアセ

ウイルスは特効薬があまりなく
結局は自力免疫で治すしかない…
対症療法で薬を飲んで
経過をみる…


予防はやはり手洗いですね!

マスクも有効だとmamaは思ってますキラキラ

マスクしていると

鼻や口周りなど直接手で触ることが避けられるニコニコ

けっこう無意識に

手で口周り触ってしまう事って多く

ウイルスが入り込む機会が増えるので

それをガードできるという事で

マスクの役割もあり有効なのかなぁって

思っているキラキラ

とにかく手は色んなものを触るので

汚いアセアセ

何か食べる前には必ず手洗いして

どこにも触れずに食品を触り

口に運ぶ!


オペ室の清潔操作のようですね笑い泣き


mamaは

コロナにも感染していないし

インフルエンザは

人生で1回だけ感染したかなぁ〜笑い泣き

風邪は引いて熱も出す事あるけど

いつも休みの時にそうなるので

仕事を休む事は

ほぼないキラキラ


仕事を休むのは

子供の事だったりかなぁ

妊娠中は切迫早産になり

早めに産休に入ったりして休んだけど

自身の体調不良では

ほぼほぼ休んでない気がする笑い泣き


丈夫に産んでくれた母に感謝しながら

自己体調管理しておりますイエローハーツ

精神も壊れないよう

セルフコントロールしてますねイエローハーツ

精神的に病まないように

細かなことは気にしない

すべて相手のせいにすると

相手は変わらないので

余計にストレスになりますので

自分の対応を変えるなど

臨機応変に対応していく!

看護師は女優なので

いろいろ演じますキラキラ


白衣は白でも腹は黒と

よく言ったもんですキラキラ

クレーム患者を相手にする時など

めっちゃ下手に出ますけど

腹では

クソ!くたばれ!などと思っておりますグラサン

看護師も人間ですのでニヤリ


時に悪魔のmama看護師が出る反面

真摯に看護師していますけどねキラキラ

mamaにも看護観はありますからニコニコ


看護師の愚痴を聞いたら

きっと怖いと思いますね〜

そんなクレーム患者や自由な患者を相手にするので

まぁ〜精神的に強くなるし

性格もキツくなりますよねアセアセ

患者指導もしなくてはいけないので

負けてはいけないし

しっかり指導するには知識も

身につけないといけないので

知識や経験はとても大事ですキラキラ


昨日も

在宅で高齢者を介護している家族に

在宅でのちょっとした

アドバイスをしたら

すごく喜ばれた

そういう事がしりたかったの〜って笑い泣き

訪問看護も入っているはずなんだけどなぁ〜って

思って家族に聞いたけど

あーなんとなくアドバイスはあるけど…って

あと一歩のアドバイスができたらよかったのにね〜

と思ったニコニコ

いろんな引き出し(経験や知識)を持ってないと

家族は不安になるし

対処法をしっかり指導する事で

自分でできると安心して家族が介護できるんですよね

家族ができるよう簡単な方法にして伝える事など

指導能力も大切キラキラ

それは経験がものを言うところはありますキラキラ


訪問看護師もピンキリなので…笑い泣き

(病院の看護師もそうですが…)


訪問看護師も

たまに

!?って思う人いますからねアセアセ


なんでも救急車で運べばいいと思っていたり

もっと早く受診するべきだったよね…など

多分

訪問看護師にも色んな事情があるとは

思いますが

相談電話で逆ギレするとか

ストレスたまってるな〜って思いますねてへぺろ

訪問看護はたいへんですよねー

アウェイ感満載ですからねアセアセ


家族の要望だったり

老老介護だったりすると

理解してもらえなかったり

一人暮らしの人だったら

思い通りにしないと怒り出したりする…

以前

救急車で搬送された患者はいかにも自分勝手で

ケアマネさんの悪口言いたい放題だった

一生懸命プラン立て

呼ばれたら自宅に行っていろいろしてもらってるのに

文句しか言わない患者…

病院ならスタッフが多いので分散されますが

訪問は1人でその文句を受けなきゃいけないので

大変ですよね〜


mamaは

訪問看護はできない!!

まず

人の家に入りたくない!

めっちゃ汚い家に入れないし

お茶とか出されても

(好意なのでありがたいのですが)

汚いコップだったりすることあるので

絶対無理アセアセ


学生の時

精神科実習で

通所の患者と

サンドウィッチを作るという

最悪な実習があった笑い泣き


案の定

汚らしい患者が

レタスやハムを入れながら

楽しそうにパンを素手で押していたタラー

みんなで作るので

その押していたサンドウィッチかもしれない

ソレをニコニコして食べるのが

めっちゃ辛かった…

トラウマになります…


こんな事書くと

性格悪いと思うかもしれませんが

よ〜く考えて自分だったら…と

本気で想像してくださいね!

(笑)


清潔、不潔の考え方は

その人の育った環境になるので

多分

大丈夫な人もいると思いますが

mamaは性格的に無理でしたアセアセ

笑い泣き


だんだん話がズレてますが

とにかく

寒くなったので

感染予防をキラキラ









発熱には

アセトアミノフェンキラキラ