ただいま日本に帰国中。

 

 

私の実家は大阪にある

ミニマムな長屋。

 

 

今回はウチの実家の

ミニマムなトイレを紹介!

 

 

image

 

 

ここもかつてはもちろん和式だった。

 

 

リホームは昔母が頼んで、

当時40万円ほどしたらしいけど

コレは本当にやって良かったと思う。

 

 

歳を取ったら和式は絶対無理。

 

 

image

 

 

半畳ほどのミニマムな広さだけど

横にタンクをつけてもらって

さらに手洗いまでつけてくれました。

 

 

この水を流すと

手洗いができるシステム

日本にしかないと思う。

 

 

日本ってこう言う一石二鳥システムが

結構あるって思う。

 

 

image

 

 

この扉は私が昔ペンキを塗りました♪

 

 

ウォシュレット便利ですよね。

 

 

私は日本人のおしりで

ウォシュレットを体験していない人は

いないんじゃないかと思ってる(笑

 

 

日本人には当たり前の

ウォシュレットなんだけど

ほどんどの世界の人は

ウォシュレットを体験していない人が

大半なんですよ、、、実は、、、。

 

 

日本って今どんな古い物件でも

ウォシュレットがあって

家になくても日本って外のトイレでも

ウォシュレットが

当たり前のようにありますよね。

 

 

image

 

 

こんなボロ家のトイレだけど

トイレの機能性は海外のステキな豪邸より

たぶん優れます。

 

 

ウォシュレットのノズルも

前に出したり後ろにしたり自由自在

噴射口からはお湯が出て

おしりを洗浄してくれる。

 

 

その上便座も暖かい!

 

 

これほどおしりに豊かさを与えてくれる

国って日本以外にある?

 

 

ウォシュレットによって

幸せを感じてる人は多いと思う。

 

 

海外に長いこと住んだから

日本の豊かさに気づけた

感謝ハート