ただいま日本に帰国中。

 

 

私の実家は大阪にある

ミニマムな長屋。

 

 

そこに82歳の母が

一人暮らししております。

 

 

築年数に伴い

老朽化してきているので、

今年は色々修理して親孝行してます。

 

 

もうすぐカナダに戻るので

あまり時間の無い中迷ったのですが、

お風呂も色々傷んできてたので

思い切ってDIYすることにしました。

 

 

image

 

 

ドアとタイルの隙間をパテで埋めたたり、

 

 

image

 

 

ドアと壁の隙間をコーキングで埋めたり、

 

 

image

 

 

ペンキを塗ったり、

 

 

image

 

 

壁のペンキ塗りはコテバケを使うのがお勧め、

すごく塗りやすい!

 

 

image

 

 

高い所の作業はやっぱり脚立があると

便利ですね。

 

 

image

 

 

ミニマムな実家には

1畳ほどのミニマムな昭和のお風呂。

 

 

昔はシャワーが無くて

ガスでお風呂を沸かしていて

浴槽から洗面器でお湯をすくって

髪や体を洗ってた。

 

 

シャワーが欲しくて欲しくて

たまらなかった子供の私。

 

 

今はシャワーがあって、

お湯が自動に溜めれて、

自動音声でそれを知らせてくれて、

シャワーは温度調整まで出来る。

 

 

こんなに幸せで豊かさを感じられる

お風呂って日本以外にある?

 

 

こんなボロ家のお風呂だけど

機能性だけは多分

どの海外に住むよりもいいと思う(笑