ただいま日本に帰国中。

 

 

母が年老いてからは、

帰国の度に親孝行掃除してます。

 

 

今回はランプシェード。

 

 

image

 

 

お風呂場でゴシゴシ。

 

 

image

 

 

本体の上の部分も埃だらけだったので

掃除しました。

 

 

image

 

 

ザ、昭和なランプです。

 

 

image

 

 

日本のこの昭和ランプって

豆電球があって可愛いハート

 

 

改めて見るとよく出来てるなぁって思う。

 

 

ウチの母は普段は蛍光灯をつけてるけど

寝るときは豆電球をつけて寝てる。

 

 

image

 

 

電球から直に紐が出てて、

それでオン、オフ。

 

 

これが意外に便利なんだよね、

壁のスイッチまで行かなくても

消せるし。

 

 

食卓テーブルの上の昭和ランプも

消したい時は椅子に座りながら

ピッピッと紐を引っ張って

電気を消してます(笑