ただいま日本へ帰国中。

 

 

今日は85歳になる叔母に

会いに行きました。

 

 

叔母の家の前は神社で

大量のユリが咲いていました。

 

 

母もそうですが、叔母も

もう足が弱くてヨボヨボ歩きに

なっており毎日自力で生活するのが

やっとな感じ。

 

 

ふと「みきちゃんが

帰ってきてくれたらなぁ」

と言われ、ため息をつく叔母。

 

 

私も老後は日本に帰ってきたいと

思ってますが、いろんな事情を考えると

早々帰国できる状況でも無く、、、。

 

 

叔母はずっと独身で独り身なので

近所に住む親戚などに

支えられて生きています。

 

 

ウチの母も叔母も幼い頃に

両親を亡くして小卒で働いており、

文字の読み書きが

あまり出来ないのがネックで、、、。

 

 

私も母の分は年一で帰国した時に

何かとするのですが、流石に

私も体力がある方ではないので

叔母の分までの時間も気力も無くタラー

 

 

image

 

 

叔母は貧乏だけど

すごいミニマリスト。

 

 

貧乏の家ってモノが沢山で汚いって

イメージ持ってる方も

いらっしゃると思いますが、

 

 

彼女は昔からすごく綺麗好きで

モノも最小限です。

 

 

読み書きがあまり出来ない叔母は

とても収入の低い仕事を

しておりましたが、

 

 

それでもなんとかやりくりをして

今もそんなにない年金暮らしの中

頑張って暮らしてます。

 

 

私も色々日々サポートできたらなぁとは

思うけど、そこまでの余裕は無くタラー

 

 

出来ない現実は受け止めて

私も母も叔母も老いていくままに

日々をなんとか

精一杯生きていくしかないな、、、

と自分に言い聞かせました。

 

 

人生いろいろ、

みんな老いてく、

先はどうなるんだろう?と思うと

不安ばかりが込み上げてくるけど

落ち着いて、その日1日1日を

がんばって生きていこう。