土曜日に家事代行アプリからの

お掃除の仕事に行ってきました。

 

 

今回は初めてAirBnb(民泊)の

お掃除のお仕事でした。

 

 

Airbnbは、アメリカ発の民泊仲介サービス。

サイトやアプリからの予約により、

現地の人々が所有する空き家に有償で

宿泊することができます。

 

 

今回は2時間のお掃除で仕事内容は、

 

 

・キッチン

・リビング

・ベッドルーム2箇所

・バスルーム2箇所

・廊下、玄関

 

 

 

の掃除です。

 

 

マンションはまだ新しく

モダンな感じですね。

 

 

image

 

 

今物価高騰のトロント、

こちらの物件、ちょっとネットで

価格を調べてみました。

 

 

多分6千万円超えはしてると思います。

 

 

高いアセアセ

 

 

ベッドメイキング。

 

 

image

 

 

ホテルのベッドメイキングよりは

ややカジュアルな感じですね。

 

 

冷蔵庫の掃除。

ん〜、外人の方は結構雑に使うので

野菜や氷が飛び出ちゃってますね。

 

 

image

 

 

冷蔵庫も綺麗に掃除しました。

 

 

これシャワー室なんだけど、

結構ガラス戸が汚れてたんですよね〜。

 

 

image

 

 

ガラス戸も綺麗になりました。

 

 

そして床の髪の毛の量が

すごかったんですけど、、、。

 

 

image

 

 

こちらも綺麗に掃除をしました。

 

 

そして、もう掃除仕事あるあるですね。

 

 

このトイレの底辺のところが汚いアセアセ

 

 

ホテルだと毎日掃除サービスがあるけど

民泊だと退去する時のみの掃除になるから、

仕方がないのかもしれないけど、

今回のお客様は何日ぐらい滞在したのかな?

 

 

image

 

 

こちらも綺麗にしました。

 

 

AirBnb(民泊)は、

世界中の旅行者や滞在者の中では

利用する人が多い。

 

 

私も実は興味があって一回だけ

利用したことがあります。

 

 

でも、私の感想はやっぱり

民泊は民泊かな、、、。

 

 

もちろんホテルより安く泊まれることや、

長期滞在者には普通の家に泊まるとこで

食事を作れたり、洗濯機なども利用できて

いいとは思います。

 

 

でも掃除の面ではホテルほど

行き届かない現実が

あるなぁと思いました。

 

 

ホテルの一室って机やバスルームも

コンパクトにまとまってて、

余分なものがない分掃除がしやすいし、

ホテル側も掃除のクオリティーは

それなりの基準を設けてると思います。

 

 

でも今回のように民泊で貸し出してる人が

家事代行のアプリを利用して

毎回違う人が掃除してるとなると、

ちょっとちゃんとした掃除は

難しいと思うんですよね。

 

 

私はそれでもなるべく

ちゃんと掃除しますよ、

几帳面、真面目な日本人ですからね、、。

 

 

でも大雑把な外人が掃除をした場合、

手を抜く人は抜きまくる、、、って

いうのを私は知ってるので、

まぁ日本の民泊だったら

大丈夫かもしれないけど、、、。

 

 

私は前回のAirbnbの経験も

そんなに良くなかったことから

今後、もし旅行に行くことがあるとしたら

民泊よりホテルだな、、、、

って思っています。