3年ぶりの日本。

 

 

3年ぶりに実家のエアコンを

掃除しました。

 

 

年老いた母がエアコンを

掃除するのは限界があるので

なるべく帰国の度に

するようにしてます。

 

 

ではエアコン掃除開始。

 

 

前面パネルを開けて、

 

 

image

 

 

ダストボックスを取り外す。

 

 

めっちゃダストが溜まってる〜。

 

 

image

 

 

ダストは先の細い棒を使って

ひたすら取っていきます。

 

 

image

 

 

ダストボックスの中のダストも

キレイにして、

 

 

image

 

 

それぞれのパーツは全部水洗いして

ベランダで1時間ほど影干ししました。

 

 

image

 

 

ダストが全部なくなってスッキリ。

 

 

image

 

 

エアコン本体も、掃除機や水拭きなどをして

 

 

image

 

 

キレイにしましたよ。

 

 

image

 

 

前面パネルもちゃんと洗ってピカピカ。

 

 

プロ並みには出来なかったけど、

結構キレイになったと思います。

 

 

これで来年まではフィルターの掃除

ぐらいで大丈夫でしょう。

 

 

気になってたエアコンの掃除も無事終わり

私も気分スッキリ。