私はカナダに20年近く住んでいます。

 

 

でもあまりカナダのニュースを

見ることはなくほぼほぼ日本の

YouTube動画や芸能情報を見てるのでアセアセ

脳内情報はほぼほぼ日本のことなのですが、

 

 

最近たまたまカナダのニュースを

YouTubeで見つけて私もすごく共感しので

この話をシェアしたいと思います。

 

 

下の動画は約2分ほどの英語動画に

なりますが、タイトルは

Canadians frustrated 

with excessive tip prompts

(カナダ人は過剰なチップの促しに

ストレスを感じている)

というものです。

 

 

 

 

まぁこの動画の内容は、

かなりの割愛ですがタラー

今や小売店やコンビニエンスストアまでも

チップを促されるというものです。

 

 

カナダはカルチャーとして

チップ文化があります。

 

 

これが私もどこまでか

わからないのですが、

レストラン、美容室、ネイル、

マッサージ、タクシー、デリバリーと

あらゆるサービスでチップを

渡す習慣があります。

 

 

でも代表的なのはレストランで、

チップは平均が15%です。

 

 

私は過去日本食レストラン、

ネイルサロン、

老人ホーム内の美容室で

シャンプーのお手伝いを

していた経験があり、

それはどれもチップ収入がありました。

 

 

で、95%の人はチップをくれますし、

私もチップは払います。

 

 

それぐらいカナダはチップの習慣が

根付いてます。

 

 

 

 

でも、ファーストフード系や、小売業、

コンビニエンスストアのような場所は

チップをあげる習慣はありません。

 

 

しかし今コロナ後、こういう店も一斉に

カードで支払う客に対して

チップを求めるように

カードマシーンがチップ設定されてます。

 

 

私もほんとにこれにはうんざりなんですタラー

 

 

下の写真は私がピザ屋さんで

ピザを買った時のマシーン。

 

 

5.37ドルのピザを買ったので

その値段が表示されてます。

 

 

image

 

 

そのままお会計終了だと思ったら

大間違い!

 

 

次はチップの選択画面が現れます。

 

 

image

 

 

これはまだ「 5.  No Tip」とチップ無しの

選択があるけど、

なんとない場合もあるらしい、、、タラー

 

 

それはもう詐欺だと思う、、私的には、、。

 

 

大体、5ドルのピザに

20%のチップを選択に入れる??

 

 

私はピザ屋にはチップはあげないので

5番選択なんだけど、

この画面を出すのをやめて欲しい。

 

 

でもインフレの物価高騰もあり

どの店の従業員も取れるお金は取りたい

っていう感じに私は思えちゃう。

 

 

ちなみに私の働いてるパン屋さんは

マシーンにチップ設定はしてないです。

 

 

ここで気をつけて欲しいのは

カナダを旅行する日本人!!

 

 

 

 

レストランでチップを払わないのは

非常識だけど、

ファーストフード系やコンビニ、

小売店ではチップを払う必要は

ないですよ!

 

 

カード支払いで、

「え、これどうするの?」

なんて従業員に聞いたら最後、

「1.の15%を選んで、、、、」

なんて言われて

チップを払うハメになる場合も

あると思います。

 

 

まぁそうなるでしょう、

だってチップが欲しいと思って

その設定をしているのですから、、、。

 

 

日本人だったら本来払う必要がなければ

「払う必要はないですよ〜」

っていいますよね、、、たぶん。

 

 

でも外人は欲しいものだけを主張します。

払わなくていい選択は言わないです。

 

 

積極的といえば、積極的ですが、

まぁつまりそういう事です、、。