漠然に幸せとは若い頃、

 

 

お金があって、

豪邸に住み、

素敵な旦那さんがいて、

出来の良い子供達に恵まれ

かわいい孫にも恵まれ、

最後は家族に看取られて幸せに逝く

 

 

って思ってたんだけど、、。

 

 

私の若い頃の頭ってほんと

あんまなんも考えてないな、、、って

思った(苦笑)

 

 

最近私は思うことがあって、

ほんまにこんなの欲しい?

 

 

自分の魂に問いかけたら、

「いや、いらないなぁ、、、」って

思った(苦笑)

 

 

image

 

 

豪邸ってやっぱり掃除とか

メンテナンスが大変だと思うんだよね、、。

私は狭い空間で工夫して生活をする、、、

っていうのが実は好きっていうのもある。

 

 

素敵な旦那さんなんだけど、

何を持って素敵と思うかは

人それぞれだと思うんだけど、

 

 

私かなり怠け者だから、

素敵な旦那さんは息苦しくなると

思うんだよね、、、実際は、、、(苦笑)

 

 

現在の私は旦那さんとの別居生活も

13年目になる。

 

 

今後どこまで続くか分からないですが

この関係性が私にとって

実は最高って思ってる、たぶん。

 

 

 

 

私には子供がいないし、

出来なかったんだけど、

多分子供がいたら結構子育てに深刻に

悩みそうなんだよね、、、。

 

 

それにやっぱり24時間365日の

実際の子育ては大変だし

私には体力がなくて無理だと思う。

 

 

あと、子供に関しては、

私は里親ボランティアをしてた経験があり

彼女の面倒を見させてもらったことで

疑似子育て的な体験ができてるので

そこで満足してる感はあるかもです。

 

 

孫はどうかなぁ、、、。

私あまり血縁とか家族とかの繋がりに

こだわりがない、、、というか

こだわりを持つことに窮屈さを

感じるんですよね、、、。

 

 

私って変わってると思う。

 

 

だから多分、本当の私は別に

孫が欲しいなんて思ってないと思う。

 

 

image

 

 

家族に看取られて逝く、、。

ドラマによくそういうシーン

ないですか?

 

 

そしてみんな孤独死が

怖いみたいな事を言うけど、

私あんまり実はそう思わないんですよね。

 

 

これもほんと人によると思うんだけど、

例えば、入院したとして、

私実は誰もお見舞いに来て欲しくない

タイプなんですタラー

 

 

1人でそっとして置いて欲しいと

言うか、、、。

 

 

ステレオタイプの幸せって

日本だけじゃなく

世界共通だと思うんですよね。

 

 

私は最近このステレオタイプの

幸せに疑いを持ってる。

 

 

このステレオタイプの幸せから

離れてる私は幸せじゃない??

 

 

私の魂は私のこのユニークな

人生の物語を

きっと楽しんでると思う。