しばらくブログ書いてませんが、いろいろ気持ちが揺れる中、

とりあえず、確定申告の準備ができましたニコニコ

 

 

 

カナダは個人の確定申告でも自分でしなければならなくて、

でもほとんどの人は会計士さんとかに任せます。

大げさに考えなくてもウォークインでもできるような

所もあります。

 

 

 

私はここ数年は会計の事を知っているカナダ育ちの韓国人の

お友達にやってもらってましたが、

 

 

 

今回、本当は彼女に頼むかは少し迷いました。

彼女は同じレストランで働いてた事もあって

いい友達ですが、私もそこまで英語が流暢でもないし、

 

 

 

自分ビジネスのコンセプトは彼女に言っても

わかってもらえるかもしれませんが、

多分時間がかかると思うし、

そんなに売上がないのにどうして開業届をだすのかわからない、、、

という普通の考え?の人です。

 

 

 

まぁ、一応 ネット(e-tansfer)支払いをする人が度々いるのと、

自分の個人の口座とは別にした方がお金の動きが明確だし、

後はやっぱり、自分ビジネス口座でも学びましたよね?

 

 

 

雇用されてる分で支払わなければならない税金が

ビジネス経費によって軽減できる、、、って

事ですよね?? ←あってるのかな?

ちなみに私は去年15万ほどの追加税金を払ってますえー

 

 

 

何が経費になるんだろう?

去年受けたブログコンサルや

ビジネスコンサルは経費に入れてみたけど、

 

 

 

正直、子宮推命鑑定とかは入れてない。

リーサロンの会費とかは入るのか?

まぁ入れてないけどね、、。

 

 

 

億女鑑定とかは経費になるのかな?

よくわからないけど、

 

 

 

とにかく、ビジネスのお金をいろいろ直視するのは

モヤモヤしたし、めんどくさかった、、タラー

 

 

 

去年の売上は約$1500、

でも経費も$1500ぐらいかかってて、

 

 

 

ビジネスとしては駄目かもしれないけど、

自分自身で$1500稼げたのは素直に嬉しいニコニコ

 

 

 

今はちょっと自分ビジネスモードが低空飛行してるけど、

とにかく確定申告はしなければならない、、、。

 

 

 

ってな訳で、とりあえず、木曜にその友達の所に持って行って

確定申告やってもらえそうなのか聞いてみます!

 

 

 

 

 

 

私に贈る、バラ

大丈夫、ビジネス確定申告は、

自分ビジネスのお金を定着させる儀式。

たくさん税金を払えるようになって

みんなも豊かに、私も豊かにラブラブ