今日はいつもお世話になってる英語の先生に、

ちょっと遅いけどクリスマスプレゼントの100ドルをプレゼントしたおねがい

まあ、結構英語の勉強より、普通に喋ってる方が多い時もあるけど、

彼女と過ごしてる時間が楽しいし、心から彼女に感謝の気持ちで払いたい!

なんだよねラブラブ



 

この前の月曜日、寝坊してレストランに間に合わないから、

Uberでレストランに行ったんだけど、Uberのチップはん〜、

ちょっと渋っちゃって3ドル。

だって本来は定期券を持ってるからそれで行けるのを

余分にお金をすでに出してるしね〜。

ってな風に、私はチップに対して損得感情が出てしまうアセアセ



 

まぁ、寝坊したからそうなっただけなんだけど、、、、。



 

カナダは基本15%チップ文化だから、

サービス業はマッサージから美容室、ネイル、飲食、タクシー、

デリバリーしてくれる人に、

みんな定価の15%ぐらいは余分にお金を払う習慣がある。


 

 

だからサービスを受けた時は結構お金を払う。



 

まあ、これが本当にチップを損得感情なしに払えるようになれば

私も大したもんだと思う、、、、けどね、、、。

でもチップはお金を渋らずに払ういい練習にはなるかもね、、ウインク