本日もリアル更新でこんばんわニヤニヤ
lalaです口笛
 
とは言え、深圳ってば日がのびのびで
まだ超明るいですニコニコ
晴天太陽現在32℃。
暑いは暑いけど、日本よりは
ましかもしれませんね。
 
夏は平均して33度前後だから。
まぁ陽があると体感的に
超暑いのは同じですが。
 
夫くんの帰りがわからないから、
これからマンションのプールでも
いってきちゃおうかなぁ知らんぷり
少しは運動しないとですからねぇ。
晴れの日が多くて
引篭り度上がってるし。
 
夫くん携帯のVPN設置終わりましたニコニコ
これで新しい携帯でサクサク
出来るようになってくれるでしょうルンルン
初期設定などもちょっといじって
おいてあげました口笛
今日は夏の予定をちょっと見たり、
メール整理したり。
結局PC前作業が多かったから
身体がかたくなってるわ泣き笑い
 
まだ色々ため込んでる小さな
作業があるから、来週も
継続してやらないとなぁ。
お家で出来るストレッチも
色々やらないとねぇ。
 
最近コンスタントに友人から
運動やランチのお誘いがあるので
それ以外の日は地味に
作業&運動をしましょうねぇ。
 
また手工のパーツ類が続々
到着しているので、
作りたいもの増えて
うずうずしてるのもあるしニヒヒ
 
引篭りでも全然困ることがない
lalaでしたルンルン
 
先日石鹸つくりをしている友人から
新しい石鹸を頂きました~ラブラブ
 
溶ける石鹸~ルンルンルンルン
 
 
か~わ~いい~い~ラブラブ
 
しかも、泡石鹸で、
超コンパクト容器なの~ラブラブ
という訳で、外に持ち歩く
ことも出来ちゃう訳!!!!
超便利石鹸ですハート
 
中国だとね、場所によってはまだ
トイレに石鹸が無かったり
するところが時々あってねぇ。
トイレは綺麗だけど、
補充されていないとかww。
そんな時にとても嬉しい石鹸ですラブラブ
 
いつもありがとうございます~照れ照れ飛び出すハート
 
お役に立つものつくり。
素敵ですキラキラキラキラ
 
lalaのは単純な趣味だからねぇww。
あはは。
自分ばかりねアセアセアセアセ
 
そんな訳で、さくっと終わろうと
思ってたら、思い出しちゃってww。
当初ネイルアップしようと
思ってたけど、なかなか長く
なってしまったのでww。
 
テーマが変わり過ぎたので
こちらに貼り付けました~滝汗アセアセ
 
お暇がある方だけご覧ください~爆  笑
 
・・・・・・
  本日のひとりごとつづく車
 
あ、そうだそうだ、午前中は
日本の友人の相談に
のったりしてたんだった。
 
友人お母様が半年ぐらい前から
入院していてねぇ悲しい
 
長く入院すると移動したりも
しないといけないみたいで
ホームに入ることの相談でした。
大変ですね悲しい
 
lala家の故両親は
病気なのに案外元気で。
母は病気で入退院繰り返しては
いたけど、基本自宅療養だったし。
父は痴呆だからホームに入ったけど、
身体が元気すぎてこれはこれで
困るのですよねぇ滝汗
 
まぁそんな父の老人ホーム入居も
2年まちましたからね笑い泣き
それまではグループホームでした。
 
友人と話していると
色々思い出しますね知らんぷり
 
母は気が元気だから
すぐ家事やろうとするし。
肺が悪かったので酸素片手に
買物も行ったりねぇ。
後半は半寝たきりでしたが、
あれはもう20数年前だけど、
今みたいになんでもネットで
注文できるわけではなかったから
結構大変でした笑い泣き
 
買物にしろ、食事にしろ。
あの頃は姉も出戻ってたのかな?
何故か当時フリーターのlalaが
姪っ子のお迎えまで行ったり
していたような気もします滝汗
う~ん。20代前半だったので
体力はあったからねぇアセアセ
 
↓懐かしついでに見直したわ爆  笑
まぁ、それも全て過ぎたことだけど。
母に関しては20年経ってるしびっくり
父に関してももうすぐ10年か滝汗
早すぎるわぁ笑い泣き
 
若いころで体力はあったけどね。
心の方が色々やられてました悲しい
 
とは言え、母の時は若かったから
反発心とか色々あったような
気もしたし。
ものすごく我儘な病人だったわ。
それもlalaに対してだけでしたが。
(姉は既に嫁にいってましたから。)
 
何故か父が定年前だったけど、
「俺が仕事辞めて面倒みるよ。」
のようなことを言ったのに、
「lalaちゃんがいるからいいわ。
大丈夫。」みたいな感じでしたガックリ
 
免許取って車買った後で
(lala家には車なかったの。
 父は目が悪くてバイカーでした。
 家は駅近だから不便はなかったけど。)
フリーターになって一番
喜んでいたのは母でしたアセアセ
多分、家にずっといてほしかったの
だろうなぁと今は思います。
 
最初は通院の付き添いから、
病院通いと、我ながら
なかなか役にたってたかもねニヒヒ
それまでは母一人で病院に
ずうっと通っていたことを思うと
申し訳なかったなぁと今は
思います悲しい
※若いころ発症した難病だったので
小さいころからそんな母に疑問を
持ったことがなかったのでした。
持病程度にしか思ってなかったのかも。
 
学生の頃からバイト→仕事で
休みも出かけていたし、
あんまり家にいない子でした。
姉もしかり。早くに結婚しちゃったし。
 
ひとまずそれでも孝行娘では
あったかもしれないですねニコニコ
当時は目まぐるしく過ぎ去って、
lalaの20代から名古屋の頭ぐらいまでは
なかなか忙しかったかな。
精神的にもキツイ時期でしたね。
 
結婚式も親のためのようなもの
と思っていたし、母がいなくて
子供を持つという自信は
あんまりなかったような。
一通り努力はしたけど、
結果できませんでしたがアセアセ
(姪甥がいるので良かったラブラブ
 
ギリギリ父は結婚式には
出てくれたけど、既に脳梗塞
した後だったからww。
一人おいて上海について行った
娘を薄情と思っていたことでしょうドクロ
父は優しいけど寡黙な人だったので、
聞くことはできなかったけど。
(行かないでと言われたら怖くて聞けなかった。)
まぁ、その後は鬱を発症して
痴呆が進んでしまったし。
母を忘れてもアセアセ
lalaを忘れることはなかったの爆  笑
lalaにはすごく優しい父でした。
 
母には甘やかさないようにしていたので
結構キツイもの言いをしたり、
キツイ態度もとっていたかもしれない。
自分で言ってはよく陰で泣いてたわアセアセ
余命宣告もしてあげられられなかったし、
これだけはちょっと本当に今思うと
申し訳なかったな悲しい
2年て言われてたのが1年で
急変みたいな感じだったのでww。
 
母は気丈であまり弱みを見せない
タイプだったからそもそも
ものいいがキツめだったけど、
最後に色々言いたいこと
あったんだろうな~悲しいと思うと。
これだけは心残りです。
 
そんな話を友人とちょっとして
なんだかおもひだしたわ目
 
まぁでも友人ももう家に
帰れないだろうことにショックを
感じていたみたいでね。
 
友人のお母様も半寝たきりらしく
話は出来て手も動くけど、
管に繋がれているし体力なく
歩けなくなっていて、
大好きだったテレビも
見てくれないそうで・・・滝汗
しかも個室。
※団体だと面会できないそうです。
 多分コロナ予防が続いてるらしい?
 
それは心も病みそうだよね笑い泣き笑い泣き
 
友人は優しいから、毎日
面会に行って、仕事休みの
日曜に最近介護の学校に
通い始めたそうで魂が抜ける魂が抜ける
 
逆に心配になるわアセアセアセアセ
 
なので、そういえば、
lalaは母に「薄情」って
言われてたよ~ニヤリ
なんて話をしたわけでした。
※当時を知っている彼女は
そんなことは無かった!!と言ってくれたけど。
 
甘やかしすぎず、
生きてるんだから、
出来なくなったことも多いけど
出来ることもまだあるんだから
気だけでも元気になるように
はっぱかけてあげて、
喧嘩になっても
言いたいこと言って、
休む時は休んで、
自分の時間も大事にするんだよ~。
 
と言っておきましたキメてる
まぁ親ですからね。
それでいいと思ってます。
お互いに気を使って
慰めあってたら沈没しちゃう。
 
もうあまり記憶にないけれど、
病院で元気に話す母を
思い出すことはありますニコニコ
 
それにホームもね、
女性はおしゃべりだから、
皆さん楽しそうにワイワイ
していた印象なんですよね。
介護士さんも若い人多いし、
相談できるだけでも気が
楽になることもあるよ~。って。
食事も栄養士さんが考えて
くれるし、常に誰かが
いてくれる空間ですからね。
行事や教室・イベントなどもあったり、
リハビリもしてくれたり。
気がまぎれることも多いし。
いい部分、悪い部分あるけど、
悪くはないかと。
 
家に戻れないのであれば
勉強が無駄になったと
友人が言うので、
そんなことはないよ~!
 
年末年始は人も減るから
自宅に帰れる人は帰ったりも
あるんだよ~。という話も
しました。
状態が落ち着いていれば、
一時帰宅だって出来るし。
 
と言ったのだけど・・・。
lalaの父はボケてたけど、
体は元気だったから旅行にも
連れていけたけど。
(かなり大変でしたがww)
 
本当に寝たきりであれば、
一時帰宅も難しいのかも
しれないですよね・・・アセアセ
気が元気になれば、
ちょっとは回復してくれたら
良いなと願うばかりです。
 
友人も少し元気に
なってくれたみたいで、
これでも少し役にたったのかな?
 
lalaの経験も無駄ではなかったの
かもしれませんねニヒヒ
今じゃ既に懐かしいおもひでだし、
遅かれ早かれ、経験することの
1つでしょうかね。
 
というか最近は進化してるからなぁ。
テレビ見なくても
携帯もあるし、
ラジオやら、
音読本などもありますよね?
色々小さい所から、
出来る楽しみみたいなものが
出来たらいいのにな~と
思うわけです。
 
lalaならきっと変わらず
映画やらドラマ見てると思うなぁ滝汗
 
そんな訳で、思いがけず
ながくなってしまいました滝汗アセアセアセアセ
 
プール行きそびれた~。
お外まっくら~。
 
もうすぐ21時~アセアセアセアセ
 
おいおい滝汗
 
2時間強書いてるじゃんアセアセアセアセ
 
野菜しこたま買ったから、
これから解体しなくちゃなのに泣き笑い
 
プール入って、お風呂入って、
仕込みするよていが・・・。
 
飛びました魂が抜ける魂が抜ける
 
そんな日ですガックリガックリ
 
ではまた手