春節★日本一時帰国しました〜①in名古屋編 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

リアル更新でこんばんわニコニコ
lalaですウインク

昨日、一足早くに日本入りしましたニコニコ
今はまだひとりでホテル利用しているので、
比較的に夜は余裕があり、
不定期に更新しておきます照れ

今回は香港から出発のため、フェリーで口笛

混雑が読めなかったので、かなり
早めに家をでたのだけどね滝汗
6時半すぎだったかな?
なんと、タクシーが捕まらないのゲッソリ
滴滴ってタクシーを呼ぶサイトが
あるのですが、いつもならすぐに
来るタクシーも現れないガーン
まわりに何もいないの!笑い泣き

えー不安やばーい!
っでバス停に向かってみるも
バスも来ません笑い泣き
あちゃー💦。
まぁ、電車はあるにはあるんですが、
港と直結ではなくてね。
タクシーとバスは地下の降り場まで
行けるので便利なんですが、
なんせスーツケース2つだったし💦。
※港ついた頃バスを見かけたので
7時台は運行しているかも!?

珍しく?夫くんの出勤時間より早かったので
一緒に来てもらってて良かったけども、
ひとりだったらパニックだったわ笑い泣き

結局家の前の門で配送依頼したタクシーが、
一旦消えたのに何故か復活していて、
連絡してバス停前まで来てくれたのですが、
20分くらいたっていたので、夫くんの
お迎えの車が早くに来てくれることになり、
不要なタクシーとなったのでしたガーンガーン

が、lalaたちより先にバスをまっていた人が
バス停の場所説明に電話を変わってくれる
優しい方で、よければどうぞと言った所、
乗り込んでくれて良かったですニコニコ

というすったもんだで蛇口港に到着。


混雑というよりは、人がいないのよ。
既に帰郷している方が思いの外、
多いのかもしれません。

フェリーの時間にはかなり余裕ある
時間にでてたから、なんの問題もなく、
予約していたチケットを券売機?で
取り出して、航空会社の
チェックインカウンターに並び、
15分くらいで手続き終了。
搭乗チケットもいただき、
荷物も預けて身軽になりましたニコニコ
そのまま飛行機に積まれます。
本当に便利🌟。
lalaの終わった後は少し人増えてましたが、
30分はかからないくらいかな?
この時点で8時ちょい前くらいだったかな。
この後増えたかは知りません💦。


lalaは早めにですぎて3時間以上前に
でてしまったけど、混雑さえなければ、
2時間もいらないかな?という感じでした。
拍子抜けなくらいガラ空きでした。
空いていれば、1時間で十分かもなくらい。

吉牛でも食べてから行こうかと
思っていたけど、吉牛見当たらなかった。
無くなった??泣き笑い

仕方なく持ち込んでいたパンをつまんで
時間を潰しました。

出港ロビー?に入るのに荷物検査、
出国手続きはしますが、こちらも空いていて
スイスイでした。
何故かe道が使えなかったけど、
空いていたから問題なしでした。

が、出港ロビーに入るのは45分前
くらいで十分なくらい小さいです。
中は小さい免税店と自販機くらいしかないし。
(キャセイの貴賓室使える方は良いけど)

約30分前くらいに乗船が始まり、
席は決まっているので急ぐ必要もないし。
lalaは即乗り込み、すぐ寝てしまったけど💦。

45分くらいで香港空港に到着したみたい。

着いたら、香港に入国せず、脇の
税関抜けて真っ直ぐ出ると導線上に
TAX返却窓口が口笛↓。


チケットは片道360元(日本円7200円くらい)
なのですが、これを申請すると120香港$が
返却されます。(約2500円くらい戻る)
手続きは、チケットカウンターで
飛行機チケット、乗船チケット、荷物ふだ、
バーコードのレシートを貰うのですが、
この↑レシートを渡すだけでした爆笑
ほんと手続きがスムーズ🌟。
いろんな手間を考えたら、
けして高くはないわ。

TAX返却窓口で$を貰ったら、
左側のエスカレーターで下に降り、
AIRライン?電車に乗り込みます。
電光板で搭乗口を確認しておいて、
その番号がある駅?で降りる感じです。
3つくらいあるので、乗る前に
チェックできればしたほうが良いのかな?
航空券には書いてなかったかも?

降りたらもう搭乗口エリアだから。
後は飛行機に乗り込むだけですデレデレデレデレ

余裕があったので、おみやげやさんを
見たり、ワンタン麺食べたり、
コーヒー飲んだりしていたらちょうど良い
時間となりましたチュー
早く出すぎてちょっと船の待ち時間は
ながかったけど。


香港航空悪くはなかったかな。
液晶あるのに何も見れなかったけど笑い泣き
せめて航路くらい映してくれても良いのに。
香港出発〜♥。13時過ぎの便でした。


なんかおやつみたいなパンしか
機内食でませんでした(笑)。
かなり格安だったし口笛口笛
まー、まずいごはんでるより良き。
あたたかかったし。中にちょっと甘めの
肉餡?が入っていたけど、悪くはない
味でしたニコニコ

きれいな青空で✨。


冬の空は良いですね〜♥。
携帯に落としておいたネトフリ映画を
1本見終わったら日が暮れてきたわ滝汗
1時間時差があるけど、早いな〜笑い泣き


冬の雲もきれいでつい見とれてしまいました。

なんか陸が見えてきたびっくり
知多あたりかなぁ?


そう、今回は名古屋に到着✨。
約3時間半の空旅でした照れ

約1年ぶりの名古屋ラブ
ただいま〜♥。


今回宿泊ホテルは栄ですチュー
名古屋ついたらもう真っ暗だったけど💦。


キラキラ✨。懐かし。

夕食はひとりもんじゃ頂きました✨。


長いようで早い1日が終了したよ口笛口笛

そんな訳で、不定期に続きますウインク

ではまた手