【中部道の駅】を行く!(63)岐阜49★紅葉狩り①大矢田神社 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

久々すぎる予約更新で

おはようございます口笛

lalaですルンルン

 

久々すぎるけど、近況より、

秋ネタを少し昇華してかなきゃニヒヒ

 

といってもこれ去年ものなのよね滝汗

去年ものどさんと残してるのえーんアセアセ

 

なのでしばらくささ~っと

振り返りになりそうです口笛口笛

四苦ヨロ!!!!

 

これは2021年の11月中旬でしたニコニコ

岐阜の美濃市にありますルンルン

●大矢田神社もみじ

創建:1672年(寛文12)

主祭神:建速須佐之男命

(たけはやすさのおのみこと)

アメノワカヒコ(天若日子、天稚彦)

本殿・拝殿はともに重要文化財

江戸時代初期に建立された神社で、

敷地内に3,000本のヤマモミジがあり

県下でも有数の紅葉の名所だそうニコニコ

なかなか~な古社ですねキラキラキラキラ

 

そんな訳で紅葉もみじ狩りに

行ってみました口笛口笛

 

かなり見事な楼門がありますキラキラ

1723年(享保8)に再建されていて、

美濃市の指定文化財となっていますニコニコ

 

 

この入口の楓?が綺麗だったなぁ~照れ照れ

駐車場がまた見事でしたキラキラキラキラもみじもみじ

 

 

お天気もなかなか良くて、

キラキラした綺麗な楓もみじが見れましたニヒヒ

 

 

ちらっと出店が出ていたよ~ラブラブラブラブ

 

ちょこっと広い山道を登っていくと

途中から階段の参道が

現れる感じだったかなニヤリ

階段と坂道どっちもありました。

 

ここは楓谷というらしいです照れ

 

 

でも、山の中には約3000本の

ヤマモミジもみじの原生林があり、

樹齢1000年以上の古木もあるそうで、

【楓谷のヤマモミジ樹林】として国の

天然記念物に指定されています照れ

 

物凄くすがすがしくて澄んだ空気感でしたキラキラ

神聖な場所ですねぇ~乙女のトキメキ

 

この紅葉もみじすごかったよ~キラキラキラキラキラキラ

古木ちゃんだったのかな?大きかったわ乙女のトキメキ

 

 

いまいち感動が伝わりにくい

画像ですみませんwww滝汗滝汗

もうちょっと早くアップしたかったのに、

期間過ぎてからも申し訳ないアセアセアセアセ

 

夫くんのアイフォンのが色綺麗かな?

 

 

そしてこちらが本殿・拝殿ですニコニコ

 

 

 

本殿は拝殿の後ろ?だったので

ちらりとだけだけどニヤリ

 

何故か横になっちゃうけど、

こんな感じみたい↓

 

 

しかし、紅葉が

やば~ラブラブラブラブラブラブ

 

 

銀杏イチョウもちょこっとありました。

 

日陰と日が当たった時のもみじもみじ

色が違いすぎる~爆  笑爆  笑

 

 

かなり素敵な紅葉もみじ狩りとなりました口笛

 

戻ってきた楼門もまたいいよねぇ~爆  笑

 

 

時々大きな雲があって、

日陰になっちゃうのだけど、

なかなか良い天気だったなぁ照れ照れ

 

ゆっくり巡ってたから正味2時間弱

くらいだったかと思うのだけど、

この車に積もった楓?

すごくないですか??爆  笑爆  笑

 

 
その後最寄りの
にわか茶屋に立ち寄りましたニヒヒ
多分、行ったことあるのだけど、
スタンプなかったみたいでwww
ちょこっとだけどルンルン
こちらには夫くんが大好きな
鶏餅コッコちゃん!?が
販売していたの~爆  笑爆  笑
思わず2人して食べましたルンルン
 
※スタンプは画像とりこんでいないので
後で付けますアセアセ
 
そんな訳で、道の駅ネタは
少ないのだけど、メインぽくて
すみません滝汗アセアセ

 

ちなみに

前回はこちらです↓

 

もう残り少ないから約1年ぶりの

更新になってるわ滝汗

 

もう全部巡ったから、

さっさとアップしちゃいたいのだけど、

前後のネタが絡んでいて、

なかなかアップで来てなかったものの

1つとなっていましたチーン

スタンプも落としてないしww

実はこれの前にもう1こあったけど、

夏ネタだから先にこっちにしました滝汗

 

ではまた手

 

その②へつづきます口笛