つづく連続予約更新で

おはようございますニコニコ

lalaです照れ

 

久々に夏物をアップしよう~ニヤニヤ

去年ものですけどもwww

 

2021年の7月3週目あたりかな。

あれ?海の日だったっけ?

 

lala家は山に行きました照れ

あ、今年もかもねwww。

 

まずは下呂方面を目指していたのだけど、

途中に珍しい所がありましたびっくりびっくり

 

そう、

 

つちのこ館

 

 

道の駅かと思ったら、つちのこ館でした、

館内にはちょっとした展示場があって、

つちのこの生態とか色々書いてあるみたいびっくり

lalaは暑いから店内で涼んでいたかも。

夫くんのみ見学して興奮してましたニヤリ

 

このつちのこ焼きはかわいいから

買ってしまったけどもね爆  笑

裏手には川が流れていました。

 

そして今回の下呂は立ち寄り湯温泉

延喜年間(西暦901~923年)に

発見されたという歴史深い下呂温泉ルンルン

日本三大泉の一つですねぇ照れ

(他有馬・草津)

 

下呂でも有名な所へ~ランニング

●水明館

お気に入り度★★★☆

源泉かけ流し

泉質:アルカリ性単純泉

 (低張性アルカリ性温泉泉)

湧出量:1,250リットル/分

泉温:56.1℃(最高井戸84℃)

PH:9.3

無色透明

 

こちらには3つのお風呂と

(下留の湯・野天風呂・展望大浴場)

貸し切り風呂があるのですが、

日帰り入浴は2か所のみで、

野天か展望のどちらかを

選択するのだったかな口笛

 

これは女性内湯(ぼたん風呂)
内湯「ぼたん風呂」
※HPより画像おかりしました。
 
こっちは女性外湯(観音の湯)
野天風呂「観音の湯」
 
男性外湯(龍神の湯)
龍神の湯(男性)
 
確か暑かったけど、お風呂入っていたら
スコールみたいなかなりな雨が
降ってきたんだったかな口笛口笛
その後は涼しくなって
過ごしやすかったよ~ルンルン
 
lalaは下呂のお湯はちょっと
効きすぎちゃう気がしちゃって、
(頭がいたくなることがある。)
ほどほどに入浴しました照れ
 
つるすべとろりのなめらかな
いいお湯ですキラキラキラキラ
 
そして、さっぱりした後は、

下呂の名所、河原の露天風呂【噴水地】

(この頃はまだ入れたけど、去年の暮から

  足湯のみになったらしい)

で夫くんがちゃぷちゃぷした後、

小腹が空いたので飛騨牛コロッケ食べて~デレデレ

他にも何か食べたかな?

 
 

↑こっちに水明館あったねwww滝汗

 

その②へつづきますニコニコ