久々の予約更新で

おはようございます爆  笑

lalaですルンルン

 

昨日は風がびゅ~びゅ~台風

言ってました滝汗

ちょっと怖い感じのね。

いちよう今日は晴れのようですが、

なかなかに寒くなってきましたねアセアセ

最低気温がやばいなぁ滝汗

各所で雪が降ってたりね。

 

先週京都行っといてよかったわニヤリ

もう雪で行けなくなる所が増えて

くる今日この頃ですガックリ

 

年末年始はあったかいと

いいのだけども。

雪降ったらどうしようかな?

いちよう、地元に少し帰る予定です照れ

 

まぁそんなこんなで、

続けて日帰り温泉シリーズです口笛

三重つづきになっちゃったねニヤリ

 

前回はこちら↓

 

ええと、これは11月中旬ぐらい

だったと思いますニヒヒ

確か、夫くんが社員旅行でいなくて、

lalaが一人で行った日帰り温泉です照れ

 

かなり前からきになってたのよねんニヒヒ

 

午後14時くらいにでたんだったかな?

通常なら60㌔前後なので1時間ぐらいで

到着する所だったのだけども、

インター乗る前にガソリンが足りなく

なりそうなので、戻って入れて、

菰野インター使う予定が、

ナビが想定してたのと

違ったからなんか道に迷って笑い泣き

 

四日市で降りたら良かったのに、

鈴鹿まで行っちゃったから、

山越えしたりして、結局到着したのは

15時40分ぐらいでした滝汗滝汗

え?なにげに1時間40分ぐらい

かかってる??笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

まぁ、ドライブ気分で悪くはなかったけどもアセアセ

 

三重県のlalaが大好きなエリア

湯の山温泉にあります照れ

 

到着~ニヒヒニヒヒ
まぁ、まず、眺めがよかったぁ~照れ照れ
前回は画像少なかったけど、
今回はしっかりリポートしますウインク
 
お気に入り度★★★★
泉質とかは後で~口笛
お宿もあるから、広い駐車場です爆  笑
 

 

秋っぽくはなかったけど、

眺めがいいんだわ~ニヒヒニヒヒ

 

そして無料のケーブルカーに乗って

山を下っていきますニヒヒニヒヒ

これが気になるポイントの1つでもあったわ乙女のトキメキ

 
 
敷地結構広いわ~照れ
眺めもいいし、森林の中にある
ホテルって感じですピンクハートピンクハート
 
こちらは湯けむりの里の回廊↑。
 
今回のlalaの目的の1つとして、
【ラドンの泉】というものがありましてねニヒヒ
お気に入り度★★★★
空気中ラドン濃度:18.000Bq/m³
気温:37℃~41.5℃
湿度:70~100%
地下1,500mより湧き出る源泉を
床下全面に張りめぐらせ、気化する際に
出来る低放射線のラドン
を吸入する熱気浴施設
 
があるんですよぉ爆  笑
細胞が刺激を受け、免疫力や
自然治癒力があがる、ホルミシス効果
体験できる、ラドンセラピーなのですニヤリ
 
まぁ、わかりやすく言うと、
ラドンの蒸気サウナなのですデレデレデレデレ
いやぁ~ん。ラドン好きのlalaってば
にやけちゃうよねぇんニヒヒ
 
で、今、コロナで時間短縮になっていて、
ここの受付が16時までなのですよ笑い泣きアセアセ
ギリギリセーフでしたが、
も少し早く着いた方が
ゆっくりできますよ滝汗
日帰りは19時までなのでね。
後、1時間ぐらい早く着く予定だったのにガックリ
何度か行こうと思ってたのですが、
この16時の壁がなかなかねぇ。
何もない日ではないと無理でした。
 
ラドンの泉はこんな感じ↓
 
 
薄暗い所で蒸気浴。男女別室ですニコニコ
これを40分×2セットぐらいするのが
普通みたいです滝汗
 
まぁ、lalaは時間が無かったので、
30分×2セットしましたニヒヒ
でも、充分凄い汗かきましたよ~ルンルン
館内着とタオルが2セットついていて、
そのまま着て入ってもいいし、
脱いでもいい感じです照れ
lalaは最初着て、2度目は脱ぎました。
汗が尋常じゃないぐらいでます。
 
ゆったりくつろげるラウンジから、
いい感じの夕焼けが見れました照れ
 
 
そしてそしてさらに凄いのは、
ラドンの泉を申し込むと
こちらにある3カ所の温泉に
入れちゃうのですよ照れ
 
まず1つ目。
お気に入り度★★★☆
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩温泉
    (含弱放射能-ラドン)
泉温:32.8℃
PH:8.5
ほぼ無色透明(若干黄褐色?)
無臭・僅かに収斂味、とろ湯
 
こちらはラドンを申し込まなくても、
日帰り温泉として入れる温泉ですニヒヒ
見晴らしがとてもいいので、
夜景とか見ながら入れます口笛
が、少し人が多いです。
なので画像ありません。
 
 
そしてそして、
2つ目と3つ目の温泉は、
湯けむりの里となっているエリアで、
ラドンの申し込みか、宿泊者しか
入れない温泉となっています照れ
ちょこちょこ人いるけど、瞬間で
貸し切りみたいになったりしますデレデレデレデレ
 
お気に入り度★★★☆
あるがままの自然、野天風呂です照れ
先ほどちらっとうつっていた、
回廊を登ってたどり着きます。
画像はちょっと暗かったわ滝汗
さらさらっとした、ちょっと
ぬめりのあるお湯ですデレデレ
 
 
そしてラストが、
木漏れ日の湯です照れ
お気に入り度★★★★☆
多分泉質はどこも同じ感じかと
思うのですけども、こちらは
県下で最も高いラジウム濃度を誇る
源泉となっています照れ照れ
ここだけ源泉かけ流しでした乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
とろっとろのぬめぬめ濃厚な
もってりつるつるしたお湯は
結構熱々ぽっかぽかニヒヒ
檜風呂で月見までできちゃいます照れ
 
 
 
あ~ルンルン
やば~い目がハート目がハート
 
 
整ったぁ~ピンクハートピンクハートハムスター
(サ道風でねぇ~ルンルンルンルン。)
 
 
ああ、なんか書いていたら
また行きたくなってきちゃったわニヒヒ
こちらは療養泉としても有名みたいで、
結構宿泊者がいたような気がします。
確か日曜日だったのにウインク
常連さんが多いそうですよルンルン
 
lalaの入り方としては(正味3時間)
※通常は先にお風呂で体を温めたほうが良いらしい。
 
ラドン泉30分
望山の湯10分
自助の湯20分
休憩20分
ラドン泉30分
休憩20分
木漏れ日の湯15分
望山の湯5分
 
という感じだったかな?ニヒヒ
場所移動したり都度脱着するので
結構これでもギリギリで
満喫したのではないでしょうか照れ
 
木漏れ日の湯に蛇口がなく、
100%温泉だったので
最後、汗かいた頭と体を流しに
望山の湯に行きました。
こちらは水道蛇口があります。
※lalaはアトピーもちなので、
温泉は流さないとなのよねwww
 

だ~いまんきつした希望荘でした爆  笑爆  笑

そのうち、夫くんも連れて行って

やるかなぁ~照れ

 

ではまた手。その【30】で手