久々予約更新でおはようございますニヒヒ

lalaです口笛

 

2019年ものはさすがに年内に

アップし終わりたい泣き笑い

という訳で、ちょこっと長い

旅行記をやっつけますねぇ~滝汗滝汗

途中で飽きそうだけども・・・アセアセ

 

2019年の11月終わりと12月初め頃です口笛

ちょうど今の時期だったのよね。

2年前か。早いよねぇ~泣き笑い

 

湖東三山もいいけど、

こっちも気になりまして、

しゅっぱ~つ車車車

 

名古屋からだと110㌔前後、

2時間ぐらいのドライブ~ニヒヒ

多分、9時くらいに出たのかな。

着いたら11時ぐらいでした口笛

 

ちょうどいい感じの紅葉見ごろでしたもみじもみじ

今年はちょっと早いのかな?

 

湖南三山のひとつ、

常楽寺に到着乙女のトキメキ

建立:708~715年(和銅)

本尊:千手観世音菩薩(重文)

天台宗

1360年(延文6)火災で全焼し、

本堂のみ再建され、

明治31年国宝となりました。

 

 

素敵な本堂ですニヒヒ

 

そして同じく国宝の三重塔乙女のトキメキ

 
 
紅葉もみじに楓もみじがやばぁ~でしたねニヒヒ乙女のトキメキ
 
迫力ある三重塔です乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
境内を一周できる散策道があって、
これまた紅葉が素敵でした照れ
 
赤いドウダンツツジも綺麗ですルンルン
 
 
めっちゃいい色の楓もみじ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
ちょっといたずらしたよねニヒヒニヒヒ
 
 

湖南一発目から、

紅葉まっさかりでした口笛口笛

 

その②へつづく~手