群馬・長野旅その①★大好きな磯部温泉♪ | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

つづく連続予約更新で

おはようございますニヒヒ

lalaですニコニコ

 

秋物が沢山残っているのだけど、

案外行く方面って同じだったり

しているので、どど~っと

アップ前に、夏の名残をもちょっとUPです滝汗

まぁ、言ってもこれは、

今年の9月のシルバーウイーク付近ね乙女のトキメキ

 

秋と言えばやっぱり、

栗きんとんですよねぇんチュー

岐阜・中津川近辺はものすごく

種類が多いから食べ比べを

したい所なのですが、お安くもないしね滝汗

だいたいSAとかで買っちゃうんだけどもアセアセ

季節のお菓子はまたおいしい乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

どこだったかな?恵那かな?

愛知は雨?曇りだったかも。

 

群馬はなかなか良いお天気でしたニヒヒ

そして恒例のお墓参り~ウインク

実は今年2回目なのだ。

まだ1回目のアップしてないわ笑い泣き笑い泣き

編集してなかったから、また今度ww滝汗

去年コロナ渦だったし行かなくて、

今年父の7回忌で3月に行く

予定があったのでね。

でもさ、来年も行けるかわからず、

多分lalaだけは行けたりするとは

思うのですが、ついでがあったので

お墓にもついでによりましたニヒヒ

 

お彼岸とかお盆にはなかなか

行けないけど、案外立ち寄るのよねニヒヒ

 

雨が降る前に済ました夕飯は、

安中にある

あってりめん こうじ

お気に入り度★★★★

この近辺検索したら、のきなみ

高評価のラーメン店へ

行ってみましたニコニコニコニコ

 

どうやらものすごくこだわりのある

ラーメンが出てきますウインク

しかもメニューは日替わりで

売り切れたら終了。

かなり希少なラーメン屋さんみたい。

 

この日のメニューは

坦々麺一択でしたポーンポーン

あってりめんないのんねぇ~滝汗滝汗

店名のラーメンが食べれないって

なかなかないよね?笑い泣き

 

でも、折角並んだので、(20分ぐらい?)

坦々麺食べてみました~ニヒヒニヒヒ

 
 
いやいやいやいや・・・・・びっくり
 
lalaの中の坦々麺イメージが
がらりと変わる担々麺でしたデレデレ
初めて食べる感じなのに、んまい乙女のトキメキ乙女のトキメキ
特に生肉っぽい上に乗っかってるのが
何とも言えずんまいデレデレデレデレ
 
ペロリでしたニヒヒ
なかなか面白いラーメン屋さんですグッ
 
おかきは諏訪インターあたりで
つまみ食いしたやつだったかなニコニコ
 
そんな安中は

lalaの母方のいなか。

そして現在故両親の眠る土地なのだ。

以前は碓氷郡だったのだけどもニコニコ

lalaの夏の思い出の土地でもありね照れ

隠れ故郷的な感じ??

 

そんな訳で今回の宿泊地は

ほどよく近い磯部温泉温泉温泉温泉

この温泉温泉マーク発祥の温泉なのよニヤニヤ

世界文化遺産富岡製糸場にも近いよ。

※近くなのに一度も行ったことないけどww

なんかお墓参りしていると終わっちゃうのよねwwアセアセ

 

今はこじんまりした温泉街です。

お宿は既に何度もリピしている

雀のお宿 磯部館

こっちは姉妹館の磯部ガーデンより

こじんまりした感じのお宿です照れ

まぁ、どちらかに泊まることが

多いのですが、lalaはこっちのが

大きさもちょうど良くて、露天もなんか

好きなんですよね口笛口笛

コロナ前はたしか、どちらのお風呂も

入れたような気がしたけどなニヤリ

(今は入れません)

 
着いたら真っ暗だったので、
これは翌日のものですけどもウインク
 
 
付近には足湯もあるよ↓
※この時は点検中でしたがww
 
 
着くの遅かったから、この時は
1泊朝食だったかな。
 
磯部名物の鉱泉豆腐がいただけますウインク
お豆腐トロトロで美味しいよ~グッ
 
 
お盆やお彼岸じゃないいい所は
比較的すいている所かな~デレデレ
まぁ、まだコロナ渦ではあったか。
(lala家はワクチン済みの頃口笛
 
歴史は古く、1661年(万治4)
温泉マーク発祥の地となり、
1783年(天明三年)浅間山の
大噴火でさらに盛んに湧き出たそう。
天然温泉
源泉:磯部温泉恵みの湯
泉質:ナトリウム・塩泉(含銅・鉄)
   (塩化物・炭酸水素塩強塩泉)
温度:52.6度
PH:7.3~7.5
塩分が多くてとってもあたたまるので、「万病の湯」とか
肌がつやつやするので「美肌の湯」と言われています。
 
実はあんまり混んでほしくないから、
乗せたくないのだけどもニヤリ
lalaが最初にはまった温泉と
言えるかもしれないかなぁ照れ
濁り湯でしょっぱい所も、若干硫黄臭が
するところもちょっととろみ?ぬめり?
があるのも好きな泉質ですニヒヒ
※源泉かけ流しだと濃いからほどよく薄まってるけど。
 
そんな朝風呂は人いなかったぁ~チューチュー
内湯ねぇ~乙女のトキメキ
 
 
そして外湯チューチュー
こっちが大好きなのよねルンルン
川の音を聞きながら
のんびり入浴できますデレデレ
でるとぽっかぽかです乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
ではその②へつづく~口笛