四徳温泉キャンプ旅前半★小渋ダム・四徳温泉 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

つづく連続予約更新中で

おはようございますニコニコ

lalaです照れルンルンルンルン

 

秋だけど、今年の夏物を

ちゃちゃっとアップしていきます。

 

今年の初キャンプだったかな口笛口笛

多分、コロナやら大雨やらで

なかなか行けていなかったのかと。

 

これは今年(2021)の7月初旬です照れ

午前中ゆるめに出発ニヒヒ

(キャンプ場のチェックインて大体14時前後だからね。)

前日結構な雨だったっけかな滝汗滝汗
川も増量していました滝汗
 

 

これ多分名前ない滝かと↑

道の脇から流れ出てたからww

大雨の影響によるものだったかと??

 

目的地の四徳温泉へ向かう

途中にあった

小渋ダム

天竜川水系ダム

昭和44年完成

高さ105M、総貯水容量58,000,000m3

アーチ式コンクリートダム

 
 
なんかものすごい泥水でしたびっくりびっくり
まぁ、大雨の影響かな?
 
大迫力の放水なんて、セメント
流しているように見えたよね滝汗滝汗
 
 
でも、晴れてたせいか、
虹が見れましたよ虹虹虹
 
 
物凄いどどどど~でした滝汗
 
 
そして立ち寄った最寄りの道の駅。
ここは2度目ですね口笛。前回→
前回は夜だったので、
今度はゆっくりとランチを頂きましたニコニコ
 
 
夫くんはお蕎麦。
lalaは鹿焼肉定食だったかなニヒヒ
 
そしてゆったり目的地の
到着~照れ照れ照れ
長野の上伊那郡の
標高約950Mの渓谷にある
大自然貸し切りのキャンプ場です口笛
 
ふらふらしてたから着いたのは
15時くらいでした。
まっすぐ高速とかでいけば、
2時間ちょっとぐらいかな。
 
チェックインして地ビールを購入ルンルンルンルン
 
 
緑多めの素敵なキャンプ場でしたデレデレデレデレ
※途中ちょこっと急な峠道あります。
 
この夏は雨が多かったので、
今回はキャンプといっても、
バンガローを借りましたニヒヒニヒヒ
という訳で、確かこの前後も
雨が多かったけれど、キャンセル
することなく行けて、
お天気もなんとか持ってくれて
無事キャンプ場につくことが出来ました口笛
 
 
解放感半端ないわニヤニヤニヤニヤ
 
ひとまず、付近の敷地内を散策~ニコニコ
川遊びも出来るけど、この日は
増水してたから、誰も遊んでません滝汗アセアセ
 
 
ブランコもあるけど、
危険だからねぇ。そこまで深くは
ないエリアでもこの水量だから滝汗
いろんなエリアがあったよ~。
 
 
そして温泉へ↑。
といっても家族風呂的な感じです口笛
※予約していたので貸し切り。
1572年(元亀3)に開湯した
湯治場「四徳鉱泉」を復活
源泉温度14.8度
PH 10.4 強アルカリ
無色透明 ぬるすべ
※キャンプ利用者優先なので
日帰りの場合は時間、曜日制限あり。
 
これがさ、入った時にはそこまで
気が付かなくて、すべすべに
なるなぁぐらいだったのですが、
翌日気が付いたら、
すべすべしっとりもちもち肌
なっていましたびっくりびっくり
しっとりもちもちって案外ないのだよびっくり
若い人にはわかるまいが、
40代も後半になってくると、
お肌の艶とかハリが衰えだすのよチーン
でも、この温泉、lalaが入った中で
最強にお肌がしっとりもっちりなのチューチューチュー
吸いつくんですよぉびっくりびっくりびっくり
赤ちゃん肌じゃない?ってくらいよラブラブ
しかも1週間は持続してたと思うチュー
1回入っただけだったのに乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
やばい!強アルカリ最強かもポーンポーン
ってここで強アルカリに目覚めたのですよニヒヒ
 
というか、これだけ温泉沢山行っていて、
本格的に泉質に目覚めたのが
今年からなのですよね滝汗滝汗
 
でも、温泉の良さって、
多分年齢を重ねてからじゃないと
わかりにくいのかもしれません。
今までは、すべすべするとか
温まるくらいの基準しかほぼ
無かったのですよね。
他は、色あり、匂いあり。
ぐらいのもんでした滝汗滝汗アセアセ
 
なんかすごく勿体ないこと
してたなぁと思うけどガックリガックリ
 
そんな訳で、それ以降、
PH値とか、源泉かけ流しに
はまっている訳でありま~すニヒヒニヒヒ
 
あまりに感動したので、
熱く語らせていただきましたデレデレ
 
そして夜はBBQいたしましたニヒヒ
 
 
ちょっと肉づくしだったかなアセアセ
 
後半へ続きますルンルン
 
ではまた手