福井ドライブ前編★若狭瓜割の滝 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

連続予約更新中で

おはようございますニヒヒ

lalaです口笛

 

それでは、紫陽花を愛でる

ウィークに

突入していこかねグラサン

 

まずは、これも去年ものです。

2020年の6月中旬でしたね。

福井まで~車車車車ドライブ。

 

夫くんに連れられてきたのはこちら。

瓜割の滝

全国名水100選だそうで、

瓜も割れるほどの冷たいお水だとかで

この名前がついたそうですよデレデレ

 

最近夫くんは滝も大好きでして、

暑いときはいいんだけどもね滝汗

 

高野山真言宗「天徳寺」の境内に

あるだけあって、こちらにも

良い雰囲気の鳥居と新緑が

綺麗な森の参道がありました照れ

 

 

マンホールが紫陽花だったわあじさいあじさいウインク

参道を進んで行くとあります。滝が波波

苔むす岩がまた素敵ですラブラブ

 
 
や~えらいパワ~スポットだわ~ピンクハートピンクハート
綺麗すぎる。木漏れ日がまた良きちゅー
 
真ん中に湧き出し口があって、
竹囲いにしめ縄が張られ、
神聖な場所として大切にされているそうです。
どこかに仏像さんもいるとかでしたが、
形が崩れてるとかで見た感じ
わかりませんでした滝汗アセアセ
 
 
あまりに見事な自然美にぼ~ぜんと
見入ってしまいました照れ照れ
心地よすぎの木漏れ日も
マイナスイオンも沢山浴びました酔っ払い
 
 
小屋もなんだか可愛いお月様お月様お月様
 
お水も買っちゃったルンルン
 
 
緑が濃くてほんとに良きでしたハートハート
 
そしてこちらが
高野山真言宗のお寺で
泰澄大師が開基しました。
約1300年前の養老年間に創建。
 
 

枯山水もありましたが、

これって冬のがいいのかなぁ?

 

後編へ続きます手

 

 

お買い物マラソン終わっちゃったけど、

お勧め品です口笛