天橋立バスツアー①カニ食べ放題編 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

続く連続予約更新中で

おはようございます照れ

lalaです口笛

 

GW中ということで、

旅行記をやっつけますねウインク

 

これは去年、

2020年の2月のはじめ。

コロナが出始めの頃でしたかねアセアセ

 

あの頃はまだ未知のウイルスで、

まだ全国で数人の感染

だったような記憶です。

バスガイドさんの感染が

確認された頃だったかと滝汗

 

若干悩みましたが、予防に

気を付けて参加してきましたニコニコ

 

この頃からキャンセルも

増えている様子の旅行会社ですが、

そのせいもあったのか?

バス内は15組ぐらいで、

lala家はいちばん後ろの

広い席となり、静かなものでした。

 

名駅から乗り込んで、

朝ごはんを軽めに天むすを

少々食べましたウインク

 

普段は好きにドライブ車をしたいので

ツアーとかはあまり使わないのですが、

流石にこの時期は雪が天敵なので、

日帰りバスツアーを利用したのですデレデレ

 

 

立ち寄ったパーキングで

早速雪がちらほらしていました滝汗ニヒヒ

そしてのんびりと冬の

絶景を眺めながら~照れ

 
 
途中雪深い所もありましたが、
現地はつもってはいなかったかなニコニコ
 
多分たどり着いたランチ場所。
橋立大丸シーサイドセンター
 
 
青空はついたときので、↑この
曇っているのは食べ終わった頃。
雪がちらついています雪
 
そんな訳で、この旅の
メインと争うと言ってもいい
ランチのお時間です口笛口笛
 
そう、夫くん切望の
「カニ食べ放題」ですデレデレ
 
やっぱりツアーにして良かったわ~ラブラブ
こればっかりは個人よりお得度
高いのではないでしょうか照れ照れ
 
そんなかにさんかに座かに座かに座かに座
 
じゃ~んかに座
 
 
刺身にボイルに鍋まであるし、
グラタンもあったし、
焼くこともできましたニヒヒ
カニ食べ放題ってすごいわポーン
そして運転ないから
ビールも飲めちゃうもんねデレデレ生ビール
これはツアーでなくては
ありえない量のカニさんを
大満喫できましたちゅーちゅールンルン
夫くんも大満足でしたねニヒヒ
いつもカニカニかに座うるさいのよアセアセ
ほんと、高級食材ばっかり
好きなのはどうにかしてほしいわゲッソリ
 
その後はワイナリーへ赤ワインボトル
その名もそのまま。
天橋立ワイナリー赤ワイン
 
 
ワインタンクとか樽とかも
見れましたねニコニコ
いろいろ試飲もしていて、
お酒を飲めるっていうのは
またテンションがあがるツアーですねルンルン
小さいボトルとか買ったかなニコニコ
 
そして今回の旅メインの
天橋立へ向かいました照れ照れ
 
まずバスから降りたら自由時間。
最初に目についたこちらへランニング
 
日本三文殊のひとつで
通称切戸(九世戸)文殊堂として
知られている文殊菩薩の零場だそう。
知恵の神様、文殊菩薩を祀っています。
寺伝によると808年(大同3)に建立とか。
 
めっちゃ古寺ではないですかぁ~ポーン
昔から親しまれていたんでしょうね照れ
 
 
う~ん素敵な黒光りした
山門が良きです照れ
まぁ何度も改修されているので、
こちらは比較的新しいようですがww
 
こちらの駒ちゃんは
とっても凛々しい感じでしたデレデレ
強そうね口笛
 
おみくじの扇子を松に括り付けるのが
またいい味でていましたねニヒヒ
 
 
そして重要文化財である、
多宝塔
1501年(明応10)に落城。
室町時代のものですデレデレ
 
 
同じく重文の
文殊さんは画像ないけどもねニヤニヤ
HP見てくださいねぇ~→
 

ちょっと長くなりましたので、

後編へ続きます~ウインク