円空の里散歩 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

連続予約更新中で
こんにちわ!lalaですウインク
 
やっと1月分最後のネタ~!
今年は最初飛ばしてましたねww
年末年始忙しかったしww
 
今はおうち時間を楽しんでますけど。
相変わらずでもありwww滝汗滝汗
関東に住んでなくてよかったなぁ。
 
東海(名古屋)は車生活だから
ちょっといくと人のいない所だらけで
コロナでもあんまり関係ない気も・・・アセアセ
 
こちらのスポットもそんなに
人と遭遇しない穴場かもしれません。
 
これは1月に行きましたが、
今の時期おすすめかも口笛
 
またも岐阜ですね。
郡上市になるのかな?
円空街道をふらふらしました。
●円空上人とは→
 

 

いたるところに円空系木仏がニヤリニヤリ

にこにことしてて可愛い木仏です照れ

 

そして円空さんのこもっていた岩へ。

●円空岩

 
 
水が綺麗な川のほとりに
大きな岩があって、その下で
作成していたようです。
 
看板に書かれている
食べ物が欲しくなると川に
仏像を流すと村人が食べ物を
持ってきてくれるというのは
面白いなぁ。
 
 
すごい美仏がありました星星
 
こんな岩陰に本当に
こもっていたのかな?
周りは森みたいで
熊とかでそうなのに・・・アセアセ
 
そして最寄りの神社へ。
星宮神社
 
 
郡上市ではlala家お気に入りの
鰻やさんがあるのですが、
同じ郡上市でも、ここは
うなぎ伝説があって、
鰻を食べない町なんですポーンポーン
鰻にとっては天国だけど、
食べられないのはなんか
損している気がしちゃうwww滝汗
 
そして神社の脇を少し行くと
矢納ヶ淵(やとがふち)
という綺麗な淵がありました。
 
ひっそりとあるのに
とっても美しい場所です。
 
 
水量がすごくて迫力あります。
 
淵を覗き込むと
吸い込まれそうなほどの
エメラルドグリーングリーンハートグリーンハートグリーンハート
 
 
ほんと、綺麗でした。
 
適当に行っていろいろな発見が
あるのがドライブのいい所ですねニヒヒニヒヒ
 
この後まだ続きがあるのですが
次にします。
 
ではまた手