6月の晩御飯と台風10号とか | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

リアル更新でこんばんわ!
lalaですニヒヒ
 
今日は台風10号の影響か?
朝、ネットの
つながりが悪かったみたいで
夫くんは会社に行きました照れ照れ
 
そんな訳でしめしめ・・・ニヒヒ
更新していきましょ口笛
 
九州方面の被害全貌は
まだよくわからない部分も
多いですが、今回は雨よりは
風の影響が強い
台風だったのかな?
 
早めに警報が出ていて、
どうなっちゃうのだろう?
と思うほどの規模の様子は
ちょっと異常でしたね滝汗
 
先日の豪雨ほどの水害が
なきにしろ、被災された皆様が
早く復旧できることをお祈り致します。
 
今後台風が続かないように~。
大きな台風がきませんように~。
って祈るのみです。
 
そんなlalaの夫くんの弟くんが
今九州なので、ちょっと心配でしたが、
朝一で無事通過しましたと
報告があったのでほっとしましたニコニコ
 
今日はlalaもバイトで
外出していましたが
降ったりやんだり
ふぶいたり(雨風)晴れたりの
忙しいお天気でした。
 
で、先ほどバイト終わって
ゆっくり遅お昼を食べていたら
滝のような雨が降ってきて、
わ~すごいなぁと思っていたら、
キッチンの方から
 
「カタン・カタン・カラン」
 
みたいな音がしてきて、
なんだろう??と見に行くと、
キッチンの流し部分が
押し上げられている音でしたポーンポーン
 
まじか!!笑い泣き
 
降ったりやんだりはしてたものの
そこまで降ってはいなかったので
うっかり油断してました。
 
そこで急いで水嚢を作って
逆流を防いだけど。
お風呂にもふたしたけど・・・。
 
比較的すぐに雨がやみまして・・・・アセアセ
むだだったかwwww滝汗
 
恐らく可児などに浸水を引き起こした
あの時間帯でしょう・・・・笑い泣き
瞬間的雨量ってほんと凄いですね。
ほんと、ほんの15分くらいの
出来事でしたよ。
これが1時間とか続いたら
ほんと、一気に
浸水するんでしょうね滝汗滝汗
 
というわけで、皆様も油断せず、
今日は様子見でいつでも
対応できるようにはしといたほうが
いいのではないか?と思います。
 
夜が怖いから、夜中にはちゃんと
水嚢で水どころに蓋をしておこうと
思いますニヒヒ
 
久しぶりでちょっと長い独り言に
なりました。
 
では6月の晩御飯です。
 
前回は↓
 
ナイフとフォーク豚焼肉・チャーハン(冷凍)
 フルーツサラダ
ナイフとフォーク水餃子・キノコとズッキーニ炒め
 切干大根とツナサラダ
ナイフとフォーク高山ラーメン
 
そしてここから6月分です↓
 
ナイフとフォークミニ豆大福(おやつ)
ナイフとフォーク豚しゃぶサラダそうめん?
ナイフとフォークオリーブそうめん、こんにゃく炒め
ナイフとフォークノリパスタ??切干大根サラダ
 

 

ナイフとフォーク切干大根サラダ?鮭

 鶏めし

ナイフとフォークハッシュドビーフ

ナイフとフォーク海鮮アクアパッツア・鶏めし

 
 
ナイフとフォーク焼きそば・かぼちゃ
ナイフとフォークボッサム
↑これ結構本格的?に
炊飯器で作りましたニコニコニコニコ
やわらかくおいしくできました。
 
 
ナイフとフォーク生姜焼き・コーン
ナイフとフォーク魚??・アボカド・きゅうり
マッシュルームとズッキーニとトマトの海鮮炒め
ナイフとフォークきしめんうどん(フォー風に鶏だし)
 
 
ナイフとフォークさわらのオイル焼き・練り物
 さらわの白味噌焼き・サラダ
ナイフとフォーク自家製ミートソースパスタ
 
 
ナイフとフォークガパオライス
ナイフとフォークカオマンガイ(海南鶏飯)
 
6月は雨だし、
食が飽きていたので
いろいろ多国籍に
作ったようですニヒヒニヒヒ
 
ごちそうさまでしたウインク
 
ではまた手
 
7月に続く星